« 愛人1号(ポルシェ991)のエクボを修正した | トップページ | ワタシも暴走老人ですが何か? »

2016年10月25日 (火)

子供の給食費くらい払ってやれんのか!

滞納給食費、悪質保護者は弁護士が回収!…大阪市、未納1億円超「逃げ得許さぬ」 政令市で初

 校給食費の滞納が増加している大阪市で、市教育委員会が11月から回収業務の一部を弁護士に委託することが24日、分かった。支払い能力があるのに再三の催告に応じない悪質な保護者が回収の対象。大阪市の滞納総額は昨年度末時点で小中学校合わせ1億円超に上り、滞納額は全国の中で多いとみられる。教育現場の負担軽減とともに、法律の専門家に託すことで「逃げ得」を許さない強い姿勢を示す。給食費の滞納整理業務に弁護士を起用するのは政令指定都市で初めて。

**中略**

 滞納者については、生活保護受給世帯には給食費全額が支給され、経済的に困窮している家庭に対しては2分の1(小学生は全額)を支給する制度があるため、市教委は「支払う能力があるにもかかわらず、意図的に滞納している家庭が多い」とみている。

 滞納給食費の回収についてはこれまで、学校側からの報告を受け、市教委職員が催告状の送付や簡裁への申し立てなどを実施。昨年度は11件(約110万円)について強制執行で資産を差し押さえるなど法的措置も辞さない姿勢で臨んだが、まったく応じない未納者もいたという。

 市教委は、弁護士からの働きかけで早期の滞納解消につなげるとともに、督促業務に追われ、本来の教育事務に手が回らなくなりがちな現場の負担軽減も図りたい考えだ。担当者は「たかが給食費ではなく、れっきとした債権だ。子供たちのためにも保護者は支払いに向き合ってほしい」と話している。

(産経新聞)

10099ワタシが問題視するのは、支払い能力があるのに給食費の支払いに応じない保護者達・・・・・。

こ奴等だけはアカン!

絶対に許さん!!

こういった親に限ってヴェルファイアDQN仕様の車に乗ってたりするんだよね。

それだけのクルマに乗れるんなら、「まず先に子供の給食費だろうがよぉ~」と言いたくもなりますわな。

支払い能力があるのに支払いをしない。

これ悪質な税金の滞納者と同じですわな。

徹底的にやっていただきたいですね。

「正直者が馬鹿を見る社会」にしてはいけないのです。

Imgf423c82czik7zj


« 愛人1号(ポルシェ991)のエクボを修正した | トップページ | ワタシも暴走老人ですが何か? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

子供に罪はありませんので滞納したから給食を食べさせないわけには参りません。笠間市の笠〇中学校には母子家庭のコンパニオンさんの子女が在籍し三年間幾ら請求しても支払わずに家庭訪問で督促した担任に「体で払うわよ」と戯言を吐いた馬鹿親の伝説が語り継がれております。

>高貴なる野蛮人 さま

こんにちわ。

>>体で払うわよ
って言ったってねぇ~

しかし、今のご時世、教職員との裏取引があってもおかしくないですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/64396425

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の給食費くらい払ってやれんのか!:

« 愛人1号(ポルシェ991)のエクボを修正した | トップページ | ワタシも暴走老人ですが何か? »