« 祐ちゃんは何を持ってたんだ? | トップページ | 今度は大統領になる前から疑惑かいww »

2016年12月23日 (金)

糸魚川の大火

糸魚川火災:100m先に飛び火、強い南風で…消防士証言

 昼前に発生した火災は折からの南風で見る間に広がった。新潟県糸魚川市のJR糸魚川駅前の市街地で22日起きた大火は、古い町並みをなめ尽くすように約7万5000平方メートルを焼き、10時間以上たった午後9時前にほぼ消し止められた。商店主や住民らはショックを受けた表情で、消防や自衛隊員らによる懸命の消火活動を見守った。

 火元とみられるラーメン店で消火活動した市消防本部の消防士が22日夜、取材に応じ、強い風にあおられた火が約100メートル離れた建物に飛び、火の手が急速に広がったと証言した。

 現場は雪よけのためのひさし「雁木(がんぎ)」が連なる市の中心部で、木造の商店や住宅が密集している。

 消防士によると、ラーメン店は隣接店との間に隙間(すきま)がなく、多方向からの放水が難しかった。現場到着時には、火は既に他の建物にも広がっていた。延焼を防ごうと1時間ほど消火活動をしていると、消防団員が「向こうでも煙が出た」と走ってきた。現場からそれぞれ北西と北東に100メートルほど離れた2カ所の建物からほぼ同時に出火。間の建物が無事だったことなどから屋根に飛び火したとみられる。

 消防団に放水を依頼したが、下から屋根の火を消すのは難しく、火は屋内に侵入した。こうした飛び火がこの後も続いたという。

 国土交通省によると、各地の木造密集地について、燃え広がりやすさなどを基準に「地震時等に著しく危険な密集市街地」が指定されている。今年3月末時点で16都府県で約4400ヘクタールに上るが、東京都など大都市が中心で新潟県には指定地区はない。ただ、糸魚川市史によると、今回火災があった大町周辺では1928(昭和3)年に105棟を、西側にある横町では1932(同7)年に380棟を全半焼する火災が発生。たびたび大きな火災に見舞われた地域だ。

 22日は、日本海に低気圧が発達し、北陸地方や北日本で強い風が吹き荒れた。新潟地方気象台によると、糸魚川市周辺で低気圧に向かって南風が強まり、同市に午前5時過ぎから強風注意報が出ていた。正午過ぎに最大瞬間風速24.2メートルを観測した。【高木昭午、浅見茂晴、金秀蓮】

住民、避難に必死

 火災発生直後から市は防災無線で注意を呼びかけ、商店街は騒然とした雰囲気に。見る間にあちこちで黒い煙が噴き上がり、火の粉が舞った。

 近所に住む近喰(こんじき)キヌ子さん(73)が防災無線で火災に気付いて外に出た。子供のころから通っていた小間物屋や、歌手の美空ひばりさんが泊まったと言われる旅館などが焼け落ちていくのを目の当たりにし「思い出の店がなくなってしまった」と声を震わせた。

 付近には老舗も多い。江戸時代に創業した日本料理店「鶴来家(つるぎや)」も延焼に巻き込まれた。近くに住む男性(80)は「市内で一番、歴史ある料亭。(同市出身の詩人)相馬御風(そうまぎょふう)の書などがあったのではないか」と涙声だった。相馬御風は明治生まれの詩人で、早稲田大学など多数の校歌を作ったことで知られる。

 避難所となった市民会館には約65人が身を寄せた。同市本町のパート従業員、中村みどりさん(48)はラーメン店付近から煙が上がるのを見た。走って逃げる途中、火の手が広がり、「ボン!」と大きな爆発音も聞いた。「自宅がどうなっているか分からない。不安でいっぱい」と肩を落とした。専門学校生の女性(19)は「煙と火の粉で目と喉が痛かった。逃げるのに必死だった」と恐怖を語った。【堀祐馬、ガン・クリスティーナ、古川宗】

(毎日新聞)

今回の糸魚川の大火で被災された方々には、心よりお見舞申し上げます。

ワタシ、北陸営業に行く時には必ず糸魚川市を通っていくので、だいたいの地形は知っております。

急斜面の山→海沿いに広がる密集した市街地→日本海ってイメージです。

冬の糸魚川(日本海方面)って、風の強い日が多いんですよね。

そういった中での火災。

そして雪よけの雁木・・・・。

火災が起きればひとたまりもありません。

あまりにも被害が大きすぎた今回の糸魚川の火災。

早い糸魚川市の復興を願ってやみません。

7452

« 祐ちゃんは何を持ってたんだ? | トップページ | 今度は大統領になる前から疑惑かいww »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/64662192

この記事へのトラックバック一覧です: 糸魚川の大火:

« 祐ちゃんは何を持ってたんだ? | トップページ | 今度は大統領になる前から疑惑かいww »