« 今度は大統領になる前から疑惑かいww | トップページ | 大晦日に思ふ »

2016年12月28日 (水)

『釘抜き石屋』から『墓壊し石屋』の時代へ突入か・・・・・。

最近、ネット上で「墓じまい石材店募集」のようなサイトがいくつか出てきてますね。

お墓を作ったり販売する墓石店が、墓壊し店に転向っすか・・・・。

日本の墓石に絡んだ職種(特に卸店)も激変の10年でございましたね。

墓石をほぼ全てを日本国内で作っていた時代から、中国墓石が輸入されるようになり、当時の圧倒的な人件費の安さから「激安中国産墓石」が日本中を埋め尽くす。

純国産墓石卸業は隙間産業に成り果てました。

9a4a25bc中国墓石を輸入して小売店に卸をする。

『釘抜き石屋』なんて言われた時代もありました。

注:『釘抜き石屋』→中国墓石は木枠に組まれて輸入されて、その釘を抜くだけが日本での仕事だったのでそう言われました。

そして10年。

今やお墓の需要自体もなくなって、墓を捨てる時代に突入ですわ。

それが「墓じまい石材協力店」ってな事になるんでしょうな。

『釘抜き石屋』から『墓壊し石屋』に変わっていくのでしょうかね・・・・。

6e46f715ワタシの会社は隙間産業の代表格なので、ありがたいことに「墓じまい」とは無縁。

隙間産業は、細くとも しぶとく生き残っていくと思われ・・・・・。

« 今度は大統領になる前から疑惑かいww | トップページ | 大晦日に思ふ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/64688004

この記事へのトラックバック一覧です: 『釘抜き石屋』から『墓壊し石屋』の時代へ突入か・・・・・。:

« 今度は大統領になる前から疑惑かいww | トップページ | 大晦日に思ふ »