« 堀北真希サン、素晴らしい!! | トップページ | 9条信者さんはどう思うのだろう? »

2017年3月 5日 (日)

石は日本産だけど、中国産墓石のカラクリ

Img_1776とある仕事絡みの事情があって、中国の厦門に行ってきたのデス。

初めてお会いした中国側の石材店の社長デス。

そういった中で、日本原石の産地証明書の話になりまして・・・・・。

同じ日本の石種であっても、中国には数種類の産地証明書が存在するのですよ。

上手くやってるなぁ~と思うのは、加工者の欄がない事。

『この石は日本の石ですよ』と言っているだけ。

どこで作りましたとは謳っていません。

そこでワタシは、ワタシの会社で発行している産地証明書を、ワタシの会社で写真に撮らせてLINEですぐ送らせました。

地元の石材組合の印があり、採掘丁場の印があり、日本国内の加工者の印と3か所の印を押す必要があるのデス。

しかも通し番号付きデス。

あそこまで巧妙な産地証明書があると、消費者は『純国産』なのか『日本の石だけど中国産』なのかわからないでしょうね。

小売店側が言わなければ絶対に判りません。

日本の石を使って日本の工場でお墓を作らせたい(純国産墓石)場合、小売店側に『注文する記念に、私の注文したお墓の作成現場を見てみたい』と言ったら良いかと思いますよ。

その一言で小売店サイドが言葉を濁すようであれば、ほぼ間違いなく中国産ですわ。

« 堀北真希サン、素晴らしい!! | トップページ | 9条信者さんはどう思うのだろう? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

羊頭狗肉、海賊版は中国の十八番。香港では嘗て農協ツアーの一団にロレックスのパチ物を十人以上掴まされ税関を胡麻化して通過した後に時計が故障し京成デパートに修理を依頼して密造品と発覚した次第。騙す方が悪いのは明白なるも騙される方にもスケベ心があり自業自得。

>高貴なる野蛮人 さま

墓石小売店サイドでも、『お客は何も分からないんだから、日本で作ったと言っとけばいいんだよ』といったお店が多数存在しています。

たぶんそちらの方が、圧倒的に多いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/64973783

この記事へのトラックバック一覧です: 石は日本産だけど、中国産墓石のカラクリ:

« 堀北真希サン、素晴らしい!! | トップページ | 9条信者さんはどう思うのだろう? »