« 祈り | トップページ | 証券会社ほど いい加減なものはない »

2017年6月 7日 (水)

「学力」と「能力」は別もの也

能力のある者は、難しい仕事をやさしそうに処理するが、能力のない者は、やさしい仕事を難しくし混乱させる。

(とあるTwitterより)

ワタシも小さいながらも企業経営者でございます。

数十人の人の出入り(入社・退社)があり、現在に至っております。

そういった中で、いつも思っていた事なんですよね。

>>能力のある者は、難しい仕事をやさしそうに処理するが

>>能力のない者は、やさしい仕事を難しくし混乱させる。

同じ仕事を与えられた人(職人さん)が二人いたとしましょう。

一人は淡々と仕事をこなし、ワタシが想像していた時間よりも早く仕上げることができる。

そして、もう一人は イロイロと「ここの角を磨くのには手間がかかる」だの「こういった工具があると仕事が早い」だのと申します。

しかし、どんな工具を与えても、先の職人さんより はるかに作業時間が遅いんですよね。

こういった事は「学力」ではなく「能力」なんですよね。

ワタシ的には社会に出たら、「学力」より「能力」がモノをいうと思いますね。

「学力」がモノをいうなら、大企業が大きな赤字を出したり、倒産したりしませんわな。

大企業の経営陣は、高学歴の「学力」があるはずです。

それを考えても判るでしょう。

「学力」と「能力」は まるっきり"別もの"

Cwj7znmwuaa_iqe


 

« 祈り | トップページ | 証券会社ほど いい加減なものはない »

独り言」カテゴリの記事

コメント

代数,幾何、確率と順列組み合わせ、受験の達人の大蔵省、財務省の偏差値秀才が家計簿も付けられずに公的債務を一千百兆円以上に積み増した大愚行。額賀何某元大臣閣下によれば「返せない、先送りしてインフレで合法的にチャラにするしかない」

>高貴なる野蛮人 さま

社会に出て「学力」があったりするものの中には、その「学力」を”己たちに都合の良い結果”を出していくような悪人も多いですね。

東大→県庁→自営
己の有利な人脈使い放題って人もいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/65380978

この記事へのトラックバック一覧です: 「学力」と「能力」は別もの也:

« 祈り | トップページ | 証券会社ほど いい加減なものはない »