« 社是 『先義而後利者栄』 | トップページ | お墓の見積もりで安すぎる石屋は注意だな・・・・。 »

2017年12月 5日 (火)

北の木造船問題+α

漂着船避難の松前小島:家電など窃盗被害 船で一部確認

 北朝鮮の木造船が一時避難していた北海道松前町の無人島・松前小島で、灯台の周辺に設置の電源用太陽光パネルの一部が取り外されたり、漁業者の避難小屋にあったテレビや冷蔵庫、炊飯器といった家電やバイクなどの備品のほとんどが持ち去られていたことがわかった。

灯台を管理する第1管区海上保安本部(小樽市)や避難小屋を管理する松前さくら漁協が4日、現地で被害を確認した。

 同漁協などは道警へ被害届を検討しており、1管や道警は4日も木造船を立ち入り調査。これまでに家電品の一部を確認している。

5日も立ち入り調査し、乗組員10人から事情を聴くとともに、窃盗容疑も視野に調べる。

 道警や海保の担当官らは感染症予防の防護服を着て島に上陸。灯台のそばに36枚設置された太陽光パネルのうち4枚(1枚当たり縦119センチ、横197センチ、重さ30キロ以上)がなくなっていたが、配線が切られた状態で港の防波堤付近で見つかった。

工具や食糧を保管していた灯台施設のシャッターの鍵も壊されていたが、灯台の機能に支障はないという。

 また避難小屋はドアノブが外され、家電製品や発電機のほか、布団や衣類も根こそぎなくなっていた。

 木造船をめぐっては11月28日午後、松前小島への漂着を上空から確認。同29日に島周辺で漂流しているのを1管が見つけたが、その際、乗組員らが家電製品などを海に投棄。

一部を巡視船が回収しているという。

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で「(1管などの調査)結果を踏まえ、関係法令に基づき適切に対応したい」と話した。

(毎日新聞)

北の木造船問題。

盗人猛々しいとはこの事やな。

日本国内の法律に則って、粛々と正しい裁きをして欲しいモンです。

でも、この記事に乗ってした写真で気になった事があるのですよね。

Bbgbhigソーラーパネルの取り扱いですわ。

防護服を身に付けなきゃ危険なんですか?

あの放射性廃棄物の取り扱いのように・・・・・。

原発も広い範囲に甚大な影響を及ぼしますが、ソーラーパネルも防護服を着ての処理なんだから、それなりに危険なんでしょうかね。

ソーラーパネルって、身近な至る所にあるんですけど・・・・・。

万が一の時の対策はどうなっているのでしょうね。

97655菅直人クンよ、オマイ(民主党)が陣頭指揮をきって真っ先に推進した事は野党になっても忘れるなよ!

« 社是 『先義而後利者栄』 | トップページ | お墓の見積もりで安すぎる石屋は注意だな・・・・。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ソーラーパネルには猛毒のカドニウムが含有、太陽光バブルが崩壊時には九州に廃棄場を準備する模様。

>高貴なる野蛮人 さま

カドミウムが含有ですか!!

茨城県は特に日本全国的にみて天候が安定しているので、ソーラー発電業者が目を付けていると聞きます。

ワタシの住まう桜川市周辺は、いたるところソーラー発電の場所ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/66123833

この記事へのトラックバック一覧です: 北の木造船問題+α:

« 社是 『先義而後利者栄』 | トップページ | お墓の見積もりで安すぎる石屋は注意だな・・・・。 »