« 2018年8月 | トップページ

2018年9月

2018年9月19日 (水)

世界の工場「中国」の終焉

マスコミは米国の関税を悪のように報道するが、人民元を意図的に下げ、中国を世界の工場にしていた、オバマまでの「米中プロレス体制」が最大の問題なのだ。

マスコミは日本の製造業が受けた不当な被害を報道しなかった。

正義はトランプにあり、中国は報いを受けて当然だ。

(弓月恵太Twitterより)

ワタシの知っている身近な事で言えば「墓石石材加工業」。

ワタシの住まう地区は、「石材は地場産業」と言われた地域でもあります。

それが中国墓石製品の台頭によって「墓石石材加工業」は衰退し、見る影もなく無残な姿になってしまいました。

とても「地場産業」なんて言える状態ではありません。

しかし、墓石小売業者は「中国墓石製品」の方が「国産墓石製品」より利幅が稼げる為、中国墓石製品に傾倒してしまいました。

しかし今、中国石材業界でも日本向け墓石関連輸出には積極的ではありません。

「注文内容が細かい」、「納期が短い」、「金払いが悪い」日本の業者にウンザリしている状態です。(全てではありませんが、かなりの業者がそうです。)

中国に頼りきった日本の墓石小売業。

中国が日本向け墓石を止めたらお終いですわ。

もう日本国内加工墓石には戻れません。

安い中国墓石の仕入れ値だから利幅も大きい。

同じ仕事をやって、中国墓石と比べ利幅の少ない本来の国内墓石業に戻れますか?

無理でしょうね。

2018年9月 5日 (水)

腐りきった組織

陰口を言われたら、あなたの勝ちです。

あなたはそれほど周りの人にとって価値ある人間なのです。

陰口を言う人間の劣等感に振り回される必要はありません。

あなたのことをどう思うのかは他人の課題であり、あなたの課題ではありません。

後ろめたいことが無いならば自分の目的を追求しましょう。

(アドラー サロン)

とある団体に加入しているのですが酷いモノで・・・・。

傲慢的

欺瞞的

高圧的

そんな組織でございます。

そこにモノ申すものならば、陰で味噌糞言われる訳ですわ。

それは何故かと申せば、自分達の職務怠慢・事なかれ主義が露呈してしまうからなのですな。

長い付き合いのある、とある銀行の支店長(何行も支店長を経験)や保険会社の社長が言ってましたよ。

腐りきった組織を立て直すには、その組織の『悪者』にならない位でないと、腐りきった組織は立て直せないとね・・・・・。

A20101025172200011

« 2018年8月 | トップページ