スポーツ

2016年12月20日 (火)

祐ちゃんは何を持ってたんだ?

佑ちゃん「18」返上!“原点回帰”「1」から出直し

 もう一度、輝きを取り戻せ!日本ハムの斎藤佑樹投手(28)が来季、背番号を「18」から「1」に変更することが19日、分かった。シーズン終了後にエースナンバーの返上を申し出た同投手に対し、球団は「ハンカチ王子」として早実時代に夏の甲子園を制した栄光の背番号を提示。今季は3年ぶりに未勝利に終わるなどプロ6年間で14勝の右腕は、心機一転で背水の7年目に挑む。

 背番号1の斎藤が帰ってくる。かねて栗山監督は「球団から選手へのメッセージになる」と、背番号変更はモチベーションを高めたり、危機感をあおる方法であることを強調していた。6年間背負った18から、陽岱鋼(ヨウダイカン)の巨人移籍により空いた1への変更は「アマチュア時代のような輝きを取り戻してほしい」という球団の強い思いが込められている。

 ちょうど10年前だった06年夏の甲子園。斎藤は誰よりも輝いていた。早実のエースで「ハンカチ王子」としてブレークし、田中(現ヤンキース)擁する駒大苫小牧を決勝で破って優勝。引き分け再試合の末に頂点を極め、全国に名前を売った。その際に背負っていた背番号が1。通算30勝&300奪三振を達成した早大時代も2、3年時に同番号をつけていた。

**後略**

(スポニチアネックス)

プロの世界は結果が全てでございます。

まぁ~ワタシらも給料をもらっている以上、その道のプロとして結果を出さなければならないのですが・・・・。汗

特にスポーツ界は厳しいですよね。

結果を出せない者は、ただ消え去るのみ・・・・・。

背番号『1』でも重荷だと思いますがね。

ただただ結果を期待す!

3d1f6e05

2016年8月10日 (水)

ガンバレ、愛ちゃん!!

【卓球】福原愛、初のベスト4「最後の1球まで気を抜くこともなかった」

◆リオデジャネイロ五輪5日目 卓球女子シングルス ▽準々決勝 福原愛4―0フェン・ティアンウェイ(8日、リオ中央体育館 パビリオン3)

 福原愛(27)=ANA=が、初のベスト4進出を決めた。

 ロンドン五輪銅メダリストで、第2シードのフェン・ティアンウェイ(29)=シンガポール=に4-0でストレート勝ちした。初戦の3回戦から12ゲーム連取。3試合連続ストレート勝ちとなった。

 準決勝(日本時間10日・後11時)の相手はロンドン五輪金メダリストの李暁霞(28)=中国=

 福原愛「1か月間練習してきたものがしっかりと出せた試合だったんじゃないかと思う。

 ここはオリンピックだし何が起きるかわからないというふうに最後までずっと思っていた。最後の1球まで気を抜くこともなかった。結果を残してしっかりと支えて下さっているファンや応援して下さっている方々に恩返しがしたいという気持ちが強いので頑張り抜くことができた。

 特に点数は気にしていなくて、最後の1球で自分が勝つことができればという気持ちで試合をしている。相手に点数を取られても焦ることなく試合ができている。

 昨日今日とすごく良い試合が続いていて、自分の中でも良い試合ができているな、というような自信がすごくある。あしたも昨日と今日のようにベストが尽くせるように頑張りたい」

(スポーツ報知)

イイ感じで勝ち進んでいますねぇ~

しかし、今夜の相手はロンドン金メダリスト。

でも、臆することなくチャレンジして欲しいですね。

そのチャレンジ精神が結果につながりますから。

ワタシも長年生きておりますから、幼少の泣き虫愛ちゃんの頃から応援しています。

泣き虫愛ちゃんから、ドヤ顔愛ちゃんを一回見てみたいですね。

345667

 

2016年4月 7日 (木)

平泳ぎ北島選手、リオ選考の件に思ふ

リオ選考で水連に抗議殺到「なぜ北島を行かせない」

男子100メートル平泳ぎで五輪出場権を逃した北島康介(33=日本コカ・コーラ)はレースのない6日も、会場で調整した。

5日の100メートル決勝では59秒93の2位と、出場条件の派遣標準記録に0秒3届かず、五輪切符を逃した。

ラストチャンスの200メートルの予選は7日から始まる。北島は真剣な表情でフォームをチェックした。

一方、都内の日本水連事務所、水連幹部には選考方法の問い合わせ、「なぜ北島を行かせないんだ」との抗議電話が殺到した。

準決勝で派遣標準記録を切ったこと、決勝で2位に入っていたことで、選考方法に疑問を持つ人が少なくなかったようだ。

日本水連の五輪選考方法は00年シドニー大会以降は一発勝負。決勝で派遣標準記録を切って2位以内と厳しい条件となっている。

(日刊スポーツ)

平泳ぎの北島選手、リオ選考を逃したのはとても残念ですな。

しかし、抗議殺到ってのには納得がいかんね。

誰もがわかる選考基準内にての判定ですからね。

コレが陸上マラソンの選考だったっけ?

何となくうやむやな選考であれば、抗議殺到でも仕方ないと思うけど・・・・。

スポーツ選手が第一線のアスリートとしての寿命は競技にもよりますが、短いモンですよ。

33歳の北島選手。

46ccda3as10代、20代の選手とトップ争いをしていくのは、並大抵の努力では難しいのが現実なんでしょうな。

ある意味、スポーツ界ってのは非情な世界ですよね。

フィギュアスケートの浅田選手を見ていても、そう思いますモンね。

後から後から新星のごとくニューヒーロー、ニューヒロインが出てきますからね。

2015年11月11日 (水)

反省だけなら猿でもできる

賭博の巨人3投手「やめられなかった」「償いきれない」

野球賭博問題で巨人球団が発表した無期失格処分の3投手のコメントは次の通り。

《福田投手》 初めは軽はずみな気持ちでやった。どうしてもやめられなかった。今まで支えてきてくれた人たちを裏切ることになって、本当に申し訳ない。

《笠原投手》 いろいろな人の人生をメチャクチャにして、償っても償いきれない。死ぬまで引きずる。NPB、巨人の名前に泥を塗ってしまった。申し訳ない。

《松本投手》 自分なりに反省している。いろんな人たちに申し訳なく思っている。興味本位で手を出してしまった。すみません。

(朝日新聞デジタル)

245最近のプロ野球には興味がないので、このお三方の名前も顔も知らないのですが、プロ野球に入団しているくらいですから、幼少の頃より「野球バカ」だったんでしょねぇ~。

いわゆる「スポーツバカ」っすね。

飯の食えるスポーツで能力がありそうなると、親子そろって「スポーツバカ」になりやすい傾向があるようです。

そこから、本当のプロになれるのは、ほんの一握りなんでしょうけど・・・・。

学校(学力)を疎かにし、社会的常識を身に付けず大人になってしまう。

ワタシの身の周りにもいましたからねぇ~

「スポーツバカ親子」。

学力は個人差としても、社会的常識だけは親が仕込まないとね。

2015年4月 3日 (金)

佑チャンはホント何か持ってる

斎藤佑樹 今季初登板も3失点で登録抹消決定

「ロッテ9-12日本ハム」(2日、QVC)

 今季初登板初先発した日本ハム・斎藤佑樹投手は、試合後に出場選手登録抹消が決定した。

斎藤佑は四回までに8点の大量援護をもらいながら、その裏に3失点。そして勝利投手目前の五回も1死一、三塁のピンチを迎え、栗山監督に交代を告げられた。

 マウンド上で厚澤投手コーチに肩をたたかれた斎藤佑は一瞬、苦笑い。それもつかの間、すぐに険しい表情に変わり、ナインに背を向けるように下を向いた。そして2番手・藤岡がアナウンスされるとマウンドを降り始めた。

 そこからベンチに戻るまでのわずかな時間に見せた表情は、さまざまだった。天を見上げたり唇をかんだり。ベンチに入る間際には、納得いかない表情で首をひねり、少し立ち止まったシーンもあった。

 降板後に「大量得点でリードしてくれたのにも関わらず、ゲームを壊してしまい申し訳ない気持ちと悔しさが残ります」とコメントした。5点リードで降板指令を受けた無念さが一瞬の苦笑いになったのだろうが、すぐに悔しさと、試合を壊してしまった後悔の念がこみ上げてきたのだろう。

(デイリースポーツ)

佑チャンはホント何か持ってますな。

高校・大学時代に、上向きに持っていた何かを使い果たしてしまったのでしょうかね。

プロに入ってからは、下向きに何かを持っているとしか思えない感じです。

ワタシ、佑チャンに対して何も想いはありませんが、ここまで不運が続くと「口は災いの元」だなぁ~と思いますよ。

佑チャンも何かにつけ「TANAKA」と比較されてしまう運命でございます。

ガンバレ佑チャン!明日はホームランだ!!!って、佑チャンはピッチャーだったね。

1

2014年11月10日 (月)

羽生クンの件について思ふ

<フィギュア>日本のネットユーザーが羽生と閻涵の無事祈る=強行出場の美化に疑問の声も―中国メディア

2014年11月9日、網易体育は、「日本のネットユーザー、羽生と閻涵(イエン・ハン)のために祈る 負傷出場を美化することに疑問の声も」と題する記事を掲載した。

8日、中国上海で行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦男子フリーの直前練習で、羽生結弦と中国の閻涵(イエン・ハン)が激突した。これにより、羽生はあごと頭部から出血。閻涵も負傷した。

いったんリンクを離れて治療した2人は、ともにフリーの演技に出場。羽生は2位、閻涵は6位となった。日本のネットユーザーの関心が最も高かったのは羽生のけがの状態で「後遺症が残らないでほしい」「休んだ方がいい。直前の6分間練習は危険。規定を変えるべきだ」といったコメントを残している。

また、「心配で見ていられない。2人のけがが重くないことを祈る」と閻涵を気遣うコメントや「アクシデントの影響はあったが、羽生の気持ちは強かった。演技を行うべきだったかについては賛否があるが、彼にとってプラスになると思う」とする意見も。

一方で、「何が感動だ。選手生命に影響が出たらどうする?」「テレビの解説者は『記憶に残る一幕』と言っていたがそう思わない。確かにすごいとは思うが心配」といった、負傷しながら出場したことを美化することに疑問を呈するコメントも見られた。

(Record China)

ワタシ的には、あの演技は残酷すぎて見るに堪えないモノでございましたな。

本人がどう言おうと、棄権させるべきでしたね。

選手団役員はそういった為にあると思うけどな。

あの衝突の跡の演技は、彼の精神論を語ったり、美化されたりすべきではなく、誤った対応だとの認識をワレワレも持つべきだと思いますね。

彼が帰国時、空港で大量のマスコミや野次馬に対して、何回も頭を下げてるシーンも可哀想でしたね。

6ANAがメインスポンサーなんだから、空港での対応も、もう少し配慮してもいいかと思う。

ANAの対応にも不満が残るね。

とても後味の悪い今回の出来事でございましたな。

2014年2月20日 (木)

蜃気楼(森喜朗)は蜃気楼のごとく早く消え去って欲しい

森会長「負けると分かってた」 フィギュア団体で

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。

さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。

(共同通信)

66 蜃気楼(森喜朗)、言っちまったなぁ~

こういった奴が組織委員会会長なんだものねぇ~

好きで転ぶやつはいないよ。

ちったぁ~労をねぎらえばいいものをねぇ~

2014年2月12日 (水)

中高年より中高生やぁ!

【ソチ五輪】平野が銀!!冬季五輪の日本人史上最年少メダリストに/スノボ

ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝(11日、ロザ・フトル・エクストリーム・パーク)中学3年生で15歳2カ月の平野歩夢(バートン)が93・50点で銀メダル、高校3年生で18歳3カ月の平岡卓(フッド)が92・25点で銅メダルを獲得した。

平野は冬季五輪の日本勢では史上最年少のメダリストで、日本に待望の今大会初メダルをもたらした。

スノーボードの日本選手が五輪でメダルを取るのも初めての快挙だ。

ユーリ・ポドラドチコフ(25)=スイス=が94・75点で金メダル。五輪3連覇を狙ったショーン・ホワイト(27)=米国=は4位だった。

最高の“15の夜”が待っていた。

ロザフータル公園のハーフパイプで、平野が初の大舞台にも臆することなく高く舞い上がった。

日本選手団最年少の15歳は、右足首の捻挫などで昨年12月中旬以来の実戦ながら、予選で92・25点の高得点をマーク。

決勝では2回目に93・50点をたたき出し、銀メダルに輝いた。

**後略**

(サンケイスポーツ)

<五輪ジャンプ>高梨、表彰台逃す「自分の力不足」

今冬、高梨が初めて表彰台を逃したのが、五輪の舞台になってしまった。

高梨は1回目、出場した30選手中、不利な追い風を最も強く受けながら100メートルまで踏ん張り、3位で折り返した。

飛距離に換算してトップとは1.35メートル差。本来の力なら逆転可能だったが、2回目も追い風に当たり、「後ろからたたかれるような感覚があった」。

伸びを欠いて98.5メートルにとどまったが、「上手な選手は(遠くまで)持っていける。自分の力不足」と言い訳はしなかった。

**後略**

(毎日新聞)

443 素晴しい!

ニッポンの若者は素晴しい!

『中高年より中高生』www

やる事をやってる若者は輝いてますな。

高梨選手も負けを知って、今後ますます強くなるでしょう。

全て順風満帆な人よりも、負け(挫折)を知って立ち上がったものは何よりも強いのですよね。

今後の高梨選手に期待ですな。

まぁ~輝くニッポンの若者がいる限り、ニッポンの未来は明るいぜよ。・・・と思いたい。

6567

2014年2月 8日 (土)

ソチ五輪開会式 アメリカ大陸がない!?!?

【ソチ五輪】「五輪」の輪、一輪開かず四輪に 開会式演出でハプニング

Ori1 ソチ五輪の開会式セレモニーで、雪の結晶のオブジェが徐々に輪に変わり、五輪マークを形作る演出中に、一つだけ輪が開かず「四輪」になるトラブルがあった。

開会式の総合プロデューサー、コンスタンチン・エルンスト氏は開会式後の記者会見で、「実は五輪の演出は一番簡単な技術だった。

Ori2 一つ輪が開かなかったが、オリンピックのムーブメントはすでに開いている」と述べ、問題ではないとの見方を示した。

エルンスト氏は開会式の演出の狙いについて、「ロシアの印象はクマやウオツカ、バレエだけではない。

今回のショーで、国の新しいイメージを作りたかった」と述べた。

(産経新聞)

上記のプーチンさん、ソチ五輪開会式で右上の丸が開かなかった時の表情って事になっております。

よりにもよって、開かない右上の○はアメリカ大陸を表しているそうです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

一番トラブルを起こしてはいけない場所(○)やんけ!

ネット上では・・・

107 『本当にトラブルか?』

『コレが演出か?』(まさかね)

『確信犯やろ~笑』

とか賑っているようでございます。

無事に何事もなくソチ五輪が閉会されるよう祈りたいです。

2014年2月 6日 (木)

マオちゃん、韓国勢には気をつけろ

真央「ワクワクしてます」堂々とソチ入り

ソチ五輪フィギュアスケート代表の浅田真央(23=中京大)が5日、ソチに到着した。

空港には100人以上の報道陣が大挙し、半数以上は韓国メディアという異様な状況

金妍児のライバルへの興味の高さをうかがわせた。

浅田が登場すると、空港は騒然。本人は笑みを絶やすことなく、堂々と歩いて取材場所に向かったが、取り囲むメディア陣で周囲には大きな混乱が生まれた

その光景について聞かれた浅田は「大丈夫です」。

現地入りした感想を聞かれると「バンクーバーのころと同じく、すごくワクワクしています。1から見直してやってきたことを発揮できればいい」と落ち着いて話した。

(日刊スポーツ)

ワタシの経験上から言える話でございます。

『マオちゃんよ、韓国は国家ぐるみでマオちゃんをつぶしに来るぜ!注意しな!!』でございます。

今回の韓国メディア殺到と聞いて、マオちゃんを精神的に攻めてきたな・・・と思ったんですよね。

話はチト変わりますが、職人にもオリンピックがあるのですよ。

『技能五輪』

イロイロな腕を持つ職人が、世界レベルでその職人技を競うのでございます。

石工も当然あるのです。

ワタシの地元の親友が30年近く前、「技能五輪の石工の日本代表」になった事があるんです。

オーストリアで技能五輪が開催されました。

ちゃんとニッポンの国旗が刺繍されたブレザーを着て、総理大臣と記念写真まで撮るホンモノです。

52452 その時の話で、「韓国には気をつけろ!彼らは勝つ為なら何でもやる。俺たちの道具は隠すし、相手の作品まで傷をつける・・・・」と言っていたのを思い出しました。

その思想は今でもちっとも変わっていない感じがしますよ。

なので、マオちゃん。

『韓国勢(選手・役員・報道全て)には近づくな!!』と言いたいですね。

今の現実はもっとフレンドリーである事を祈りますよ。