住まい・インテリア

2017年9月 6日 (水)

我が家のガレージ移動が始まり〼

Img_3553ワタシの家の前は市道になっています。

その市道の道幅が狭く、通学の子供達が通るのにはつらい感じがします。

市の方から、道路を広げるのではなくて、緑色の着色をした歩道の整備をしたいので、敷地を譲ってほしいとの依頼がありました。

Img_35541枚目写真の赤い線より左側(角地から約3m)。

ワタシ的にも子供達の通学時、けっこう車のスピードが速いので危険だなぁ~と思っていたんですよね。

そういった事もあって、土地は無償提供。

Img_3555ガレージを前に3m移動すると、門扉までの距離が近く車両の取り回しが出来ないんですよね。

諸々の市側との交渉をして、ガレージ~門扉までの移動費にかかる金額を決めて交渉成立。

シンプルすぎるくらいのガレージ前の造作を外構専門の会社にお願いしました。

これからどうなります事やら・・・・・。

=依頼施工会社=

G BOX 

http://www.gbox2012.com/

2013年7月11日 (木)

蓮の花は佛の花

1373495643431 今年もワタシの家で蓮の花が咲き始めました。

蓮の花は佛の花。

一番花をワタシの家の不動明王にお供えし、不動明王真言と般若心経を唱えましょうか。

毎日、不動明王真言と般若心経を唱えるのが日課となっているのですが、ワタシのような煩悩だらけの人間が、一瞬でも心穏やかなひと時を過ごさせて頂けるだけもありがたく思いますね。

Ncm_000633 友人の母上も、ワタシのところで咲いた蓮の花を仏前に供えるのを楽しみにしているので、来週あたりには蓮の花を届けることが出来そうです。

合掌

2013年6月13日 (木)

雨の降る日に

Ncm_0086 雨の季節でございますなぁ~

ワタシの家では風呂桶を改造して、そこに蓮が植えてあります。

この雨の季節、蓮の葉がどんどん育ち、見ていて楽しいのですな。

雨の降る日は蓮の葉の上に水玉が踊り、薄日が差せば水玉がキラキラと宝石のように輝き踊ります。

Ncm_00811 うっとおしい梅雨空ではありますが、こんな日でも楽しみは見つけられるのでございます。

嫌だと思えば何ごと嫌になり、それで良かれと思えば気分も楽になるのでございます。

そんな梅雨の一日でございます。

本日は詩人でキメてみました。猛爆!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんな日はこんな唄を・・・

http://www.youtube.com/watch?v=bt5jAWF-3Mg

(オフコース 雨に降る日に)

2012年10月30日 (火)

迷い猫住みつく

Ncm_0089 1ヶ月くらい前からワタシの付近を猫がウロウロしていたんですよ。

近寄るとすぐ逃げて行ってしまのです。

それが最近、ワタシが近寄っても玄関の前で日向ぼっこをしたまま動かないのですわ。

そうなると可愛いもので、ワタシの娘(高2)が「モカ」などと名前を勝手につけて呼んでいたら、昼間になると日向ぼっこをしにワタシの家の玄関に来るようになったのです。

Ncm_0090 今では玄関前でリラックスしてゴロゴロしております。

首輪をつけているので飼い猫なのでしょうね。

夜になるといなくなるので、家に帰るのでしょうかね。

昼間だけ住み着いている迷い猫でございます。

2012年8月 5日 (日)

お盆を迎える準備が整いました

Ncm_0009
ワタシの住む地方は8月がお盆でございます。

8月になったのでワタシの家でもお盆を迎える準備をしました。

といっても掛軸を「南無阿弥陀仏」に変えただけなんですけどね。

あとは13日に家の和室(阿闍梨の間)にある不動明王祭壇に蓮の花を飾るだけでございます。

静かなお盆を迎えられればいいと思いますな。

2012年7月19日 (木)

蓮華の開花

Ncm_000633 お中元配りや娘の高校の野球の応援などでバタバタとしております。

今朝、蓮の花が開花したんですよ!

蓮の花も完全に開いてしまうより、これくらいの咲きかけが美しいですな。

昨夜は久しぶりに師匠にも会って、酒井雄哉談義なども出来て楽しかった宵でございました。

スタッフも草取りくらいすればいいのに・・・・・

2012年7月13日 (金)

梅雨空に蓮華はよく似合う

Ncm_001011 今朝、出社前に撮った蓮でございます。

蓮華の茎がドンドン伸びております。

風呂くらいの大きさのところに植えた蓮。

花の蕾も数えたら30近くありました。

梅雨空に蓮の花。

その先に止まった小さなトンボ。

詩になりますねぇ~

う~ん、画になりますねぇ~

昨日の強風に負けなかった蓮華の茎を誉めてあげたい気分でございますよ。

2012年7月 7日 (土)

蓮の花の蕾、膨らみ始める

Ncm_0008 今年の春先に、師匠の手配で植えてもらった観賞用の蓮がドンドン大きくなってきて、とうとう蕾が膨らみ始めました。

蓮の葉が先月の台風の影響で、葉が大きく揺れて痛んでしまったのが残念なのですが、その後、花芽が伸びてきて膨らみ始めたのですよ。

この感じだと2週間もすれば花が咲き始めるかもしれませんね。

想像より早く花が咲き始めそうです。

ワタシのイメージでは8月盆に蓮華を切って、ワタシの家(阿闍梨の間)の不動明王佛前にお供えしようかなぁ~と考えていたんですよ。

不動明王横にはワタシの父親の過去帳(位牌と同じ)があります。

毎日、佛前での合掌礼拝にて「心安泰」なのですな。

2012年6月 2日 (土)

雨には蓮がよく似合う

Ncm_0002梅雨も間近でございますなぁ~

雨には蓮でございますよ。

約1か月前に師匠より蓮を植えていだだきまして、蓮の葉が伸びてきましたよ。

蓮の葉の上に乗った雨水の玉が、雨上がりの太陽の光に輝いております。

神々しい感じさえしますな。

蓮の花の咲くのが楽しみなワタシでございます。

2012年5月18日 (金)

念願かなう

5月9日のコメント(ナニを作っているんでしょうか?)

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2012/05/post-f265.html

の答えでございます。

2012051618100000 蓮を植えたのでございますよ。

観賞用の蓮で、うまくいけば初夏にきれいな蓮の花を見ることが出来そうです。

蓮の花は『佛の花』。

蓮の生花を庭に咲かせたいとの思いがあって、今回のような事になった訳でございます。

うまく咲いた時には写真を撮ってアップしたいと思っていますのでお楽しみに~

より以前の記事一覧