心と体

2015年3月11日 (水)

今日は鎮魂合掌の日

東日本大震災から4年 避難23万人、生活の復興道半ば

 東日本大震災から11日で4年となる。避難生活を送るのは約22万9千人にのぼり、被災3県では恒久的な住まいとなる災害公営住宅の完成が15%にとどまる。政府が決めた5年間の集中復興期間は、最後の1年の正念場を迎える。

*中略

 東京電力福島第一原発事故の影響が続く福島県では昨年、田村市と川内村の一部で国の避難指示が解除されたが、田村市で4割、川内村で1割しか戻っていない。原発周辺市町村では、帰還をあきらめた移住の動きが広がる。

 被災42市町村では、仙台市などを除く39市町村で震災前より人口が約9万2千人減った。人口減が続く。

(朝日新聞デジタル)

あれから4年ですか・・・・・。

この4年の間、皆さんそれぞれに、劇的な生活や環境の変化を経験したことでしょうね。

それはワタシも同じでございます。

4年前、ワタシの娘の高校受験の合否発表の日が3月10日でございます。

志望校に入学できて、皆で喜んでいた翌日が3月11日、東日本大震災ですわ。

数日でしたが、衣食住に不便を強いられ、仕事においても軽油の調達が出来ずに、納品配達もできないありさま。

燃料調達が可能になってきたら、仕事量が激減。

4月~7月くらいまでは、通常の2割くらいの注文量です。

「このままだったらウチの会社もアカンな・・・・・・。」と眠れぬ日々が続いたある日、頭のてっぺんから足の指先まで、強烈な痺れで動けなくなってしまいました。

救急で医者に行き、脳・神経・心臓・・・・MRIで全身検査しましたが異常はないとの事。

そして先生が一言。

「紹介状を書きますから、心療内科に行ってください・・・」

震災鬱ってやつですわ。

確かにあの頃、車で走っている時、「このまま、あの電柱に突っ込めば死ねるかな・・・そうすれば死亡保険金で会社や従業員、家族が救われるかな・・・・。」とか考えていたんですよね。

いまだにその震災鬱の症状が時々顔を出しそうになります。

ホント、心の病ってのは辛いですよ。

2010081310380001今日は3月11日。

あの時間に鎮魂の合掌を、ワタシの家の「阿闍梨の間 不動明王」佛前にて手を合わせたいと思います。

合掌

2014年10月27日 (月)

世知辛い世の中になったモンだ

子どもの遊び声「騒音」 県内でも苦情増加

学校や幼稚園で遊ぶ子どもの声や運動会の音楽、声援などが「騒音」として問題になるケースがここ数年増えている。

東京都では、トラブルが裁判に発展するケースもあり、都が条例の見直しを検討。

鹿児島県内の幼稚園や学校にも同様の苦情は寄せられており、スピーカーの位置を変えたり、防音壁を設置したり、トラブル防止策に乗り出す動きもみられる。

(南日本新聞社)

学校や幼稚園で遊ぶ声などが騒音とはねぇ~

世知辛い世の中になったモンだねぇ~

それだけの世の中、余裕が無くなったって事なんでしょうね。

自分(大人)だって、そういった学校や幼稚園で大声出して育ってきたのにね。

それを許せなくなっている大人たち。

あぁ~嫌だ嫌だ。

そんなに心をギスギスさせて日々を暮してつまらないでしょうよ。

「子供怒るな(叱るな)、いつか来た道。老人笑うな、いつか行く道」だったっけ?

子供が明らかに間違っている時に叱るのは、大人として当然です。

子供が子供らしく大声出して・・・・・。

可愛いモンでしょ。

2a2e68a9それが許せなくなった一部の大人達。

心が荒んできてるよ。

もっと気持ちを大きく持とうよ。

2014年10月20日 (月)

ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのデス

日本人の嫌中国意識と、中国人の嫌日本意識に大きな位相のずれ―中国メディア

2014年10月17日、新華社(電子版)は、日本人がなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのかについて分析した記事を掲載した。

「日本人はなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのか」。このテーマを見て、多くの中国人はきっと「日本人にそんな資格があるのか?」と怒りを覚えたに違いない。大部分の中国人から見れば、侵略の歴史を持つ日本を中国人が恨むことは当然であるが、日本人が中国を嫌うどんな理由があるのか、納得がいかないだろう。

ただし、日中関係に関するアンケート調査によると、日本人の中国に対する「好感を持てない」との回答は93%にも達しており、過去10年間で最高を記録した。一方、中国人の日本に対する「好感を持てない」割合は6ポイント減少し86.8%だった。

日本人はなぜ中国に嫌悪感を持つのだろうか?多くの中国人は、尖閣諸島(中国名:釣魚島)や首相の靖国参拝、歴史問題に対する発言などの外交問題が、大衆の感情に悪影響を及ぼしたと思っている。しかし、一般の日本人との交流の中で理解できるのは、日本人は国の外交上の問題に対してほとんど無関心だという事実である。

領土問題などに関して政府と同じ立場を維持する以外、多くの日本人は政府と意見が一致することは多くない。例えば、日本では、政府に批判的な立場のメディアだけでなく、政府寄りの論調のメディアまで、安倍首相の靖国参拝に対して明確に反対の態度を表明している。また、日本の著名な学者が中国で講演を行った際には、「日本の大衆は安倍首相の右傾化を支持しているのではなく、アベノミクスによる経済復興を支持しているのだ」と説明した。

日本人の“嫌中”は、中国の過激な民族主義と暴力に対する反感に由来している。ある調査によると、日本人の中国に対する態度の起伏は、中国で発生した対日暴力事件と密接に関係していることが明らかになっている。日本人や日本企業、日本車に対する襲撃事件や暴力事件が報道されるたびに、日本人の中国に対する嫌悪感が上昇し続けているという。

また、中国の社会問題、例えば食品問題や環境問題なども日本人が中国を好きになれない一因となっている。日本の友人によると、昔は北京に転勤が決まった同僚に対して、中国は今後急速に発展する可能性があるし、福利面でも恵まれるなど、祝福すると同時に羨望の気持ちがあった。しかし、現在は、北京の大気汚染は深刻で、さらに環境問題や食品問題などもあり、運が悪かったと同情するのが一般的だという。

日本人の中国に対するこうした見方について、我々はあまり気にする必要がないのかもしれない。ただし、こうした態度が我々のさまざまな社会問題と密接に関係していることだけは、紛れもない事実である。

(Record China)

上記の記事はさておき、ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのですよね。

ワタシ的スタンスは、中国や韓国の国家や体制が嫌いなだけなんですよ。

人類みな兄弟。

ワタシの友人は中国・韓国・タイ・インドネシア・フィリピン・リビアと幅広いのですよね。

みなイイ奴ですよ。

日本を含め、どの国にもとんでもない奴はいるもんです。

そういったとんでもない奴だけを見て、あの国は嫌いって事にはしません。

嫌なのは国家や体制だけなんです。

1b52708cs

2014年10月19日 (日)

これぞ忘己利他の精神也

エボラ熱感染生存者が幼児を世話

【ニューヨーク共同】

国連児童基金(ユニセフ)で危機管理の広報担当を務めるクロウ氏が17日、国連本部で記者会見し、エボラ出血熱に感染し生き延びた人々に研修を受けさせ、感染が疑われる幼児らの世話役を務めてもらう取り組みを始めると述べた。

一度感染した人の体内にはエボラ熱ウイルスへの免疫ができることを踏まえたもので、リベリアとシエラレオネで数十人が既に研修を受けたという。

感染家族の幼児は潜伏期間、隔離される。免疫のある生存者たちはこの間、感染を恐れることなく、幼児の世話に当たることができるとして、クロウ氏は「非常に強力な(人的)資源だ」と述べた。

70c36a09この考え方は素晴らしいと思いますね。

頭が下がります。

これぞ忘己利他の精神也。

出来れば、こういった取り組みを始めるのが「国境なき医師団」あたりだったら完璧なんですがね。

上記団体は時々・・・・・・・でございますからねぇ~

いずれにせよ、エボラ出血熱終息の為に頑張っていただきたいところです。

2014年9月24日 (水)

是、鬼畜之所業也

近所の男を死体遺棄容疑で逮捕 長田小1女児不明

 神戸市長田区長田天神町1の雑木林で、ビニール袋に入った市立名倉小1年、生田美玲さん(6)=同区名倉町5=の切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は24日、死体遺棄の疑いで、発見現場近くに住む職業不詳の君野康弘容疑者(47)=同区長田天神町1=を逮捕した。

 捜査関係者によると、美玲さんの遺体が入っていたビニール袋の中から、君野容疑者名義の診察券やたばこの吸い殻などが見つかった。捜査本部は24日未明に事情聴取を始め、吸い殻に付着した遺留物が同容疑者のDNA型と一致したという。

(神戸新聞NEXT)

生田美玲さんに心よりお悔やみ申し上げます。

合掌

*******************

これから素晴らしい人生が待っているという6歳の女の子に対して・・・・・。

人間としての常識を超えた異常な行動でございますよ。

コレ、まさに鬼畜の所業でございます。

しかも、自分の身元が分かってしまうような行動もしています。

何がこの男をここまでの自暴自棄な行動に走らせたのか?

「もう自分はどうなってもいいんだ・・・・・・。」

こういった感情が己を支配して、こういった犯行に駆り立ててしまう。

確かに昭和の時代と比べ、荒んだ世の中になってきている感があります。

でも人間には理性があり、絶対に超えてはならない一線を理解しているはずです。

それさえ超えてしまう何か・・・・・。

こういった凄惨な事件が繰り返すことないように、その「何か」を追求していく必要があると思いますね。

2014年8月 4日 (月)

風呂に入って免疫アップ!

免疫力500%!? ダラダラ風邪になる前にやるべきこと

「風邪はひき始めが肝心!」だから、先手を打って風邪薬を飲んだのにどんどん悪化。こんな経験ありませんか?

結局は免疫力の問題だからどうしようもない...と思いがちですが、免疫力って、思っているよりも大幅UPが可能なんです。

バスタイムの充実が免疫力UPに

私はスマホをお風呂に持ち込んで長風呂するようになり、「あれ? 鼻づまりがラクになった」と感じるように。

風邪も酷くならないので漠然と、お風呂は風邪にイイ! と思っていたのですが、体内ではいったいどんな現象が起きているのでしょう? 

医師の齋藤真嗣氏の著書『体温を上げると健康になる』(サンマーク出版)のなかに、このように書かれていました。

「体温が1度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が1度上がると免疫力は500%~600%もアップします。(中略)風邪のひきはじめにお風呂に入ることは、免疫システムがウィルスと戦いやすい環境を外から整えてあげることになるので、風邪が早く治るというわけです」

まさか体温1度上げるだけで500%なんてびっくり。

薬って、風邪を治すものではなくあくまで症状を緩和させるもの。だから症状が軽いうちは、ひたすら、体を温める温活で免疫力を高めるのが得策ですね。

体温を1度上げる入浴って?

肌のため、痩せるため...目的によって適した温度や入浴法も違いますが、深部体温を約1度上げ免疫力大幅UPをねらうなら、40~41℃のお風呂に20~30分が目安。

夏はシャワーで済ませがちですが、一時的でも免疫力が5倍になるなら、風邪の撃退だけでなく、習慣にすれば予防にも大きな意味がありそう。

風邪かな? と思ったらまず薬! ではなく、本や防水ケース入りスマホを持ち込んで、ゆったりバスタイムを充実させましょう。

(MSNトピックス)

最近、ワタシも夏バテ気味なんでございますよね。

身体がだるいので、お風呂もシャワーだけでさっと済ませてました。

上記の記事を読むと、それが一番アカンようですな。

免疫アップに体温を上げる。

コレ、常識としてワタシは知ってはいましたが、お風呂でも効果があったんですねぇ~

今夜からはゆっくりとお風呂に入って体を心から温めることにしますか・・・・・。

086

2014年8月 1日 (金)

こんな時期なので仕事を一つ増やしました。

先日、高速道路上で起きた件以降、ワタシは考えました。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/07/post-2e35.html

(詳細は上記:素晴らしき友人達 参照)

ワタシの生業とする会社は、小企業のそれまた小企業の、またまた小企業の、極小企業でございます。

大きな企業のように、親方(社長)が病気になった時でも、いつもと同じように会社が動くような事はないんですよ。

ワタシが対外業務をこなし、金銭面を管理し、受注状況や発送日程を管理し、時には工場内の指導や作業・配達もする。

ワタシが止まった時、会社も止まるんですよね。

だいたいの小企業ってのは、そんなもんでしょう。

現在、ワタシとしても、そうなった時に対処できるような会社のシステムづくりは進めてはいますが、もう少し時間がかかりそうです。

なので、ワタシはもう一つ、自分の仕事を増やす事にしました。

Massa「自分のストレスをためないよう、リラックスできるひと時を持つ」・・・でございます。

ワタシ自身が体を壊してしまっては、アウトなのでございますよね。

先日の件で、それに気づきましたよ。

「心身のリラックッス」でございますな。

YouTubeのお気に入りをかけながら事務処理をするとか、タイ古式マッサージに行く回数を増やすとか・・・・・。

自分の心身が安定するような事も、ワタシに仕事の一つと心得ようかなと考えた次第でございます。

けっして遊びたい為じゃぁないぜよ!!(先に書いておこう・笑)

2013年11月12日 (火)

真面目にやっている人達がバカをみてはいけないのデス

阪急阪神ホテルズに立ち入り検査 偽装問題で消費者庁

 ホテルや百貨店で食材偽装が相次いでいる問題で、消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)の疑いで阪急阪神ホテルズ(大阪市)に立ち入り検査に入ったことがわかった。一連の問題で、同庁が立ち入り検査に入るのは初めて。

 同庁は10月7日に同社から報告を受けるなどして調査してきたが、偽装表示の実態や再発防止策についてさらに詳しく調べる必要があると判断、11日に立ち入り検査に踏み切った。今後、従わなければ罰則もある「措置命令」を出すことも視野に、調査を進めるとみられる。

 同社では、バナメイエビを「芝海老(えび)」と表記したほか、「九条ねぎ」と表示して一般的なネギを提供するなどの偽装が発覚。阪急阪神ホールディングス傘下のホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」(同)も立ち入り検査の対象になったという。

 食材偽装問題をめぐり、自民党は12日、消費者問題調査会を開き、ホテルなど業界団体から取り組み状況を聞き取った。衆議院消費者問題特別委員会の山本幸三委員長は「この問題を委員会で徹底的に議論する」と述べた。

(朝日新聞社)

ここまで広がってやっと立ち入り調査ですか・・・・。

遅いな。

飲食・食品業界がコレだもの、他の業種はどうなんでしょ。

私が生業とする墓石石材加工卸業も、限りなくグレーな部分が存在したりするわけで・・・・。

日本で産出される原石を中国に持ち込んで製品(墓石)を作り、日本国内に逆輸入する事が多い訳です。

別にそれはそれでいいのです。

しかし、中国で作った日本の石の墓石を日本国内で作りましたぁ!!っていう石材店もかなりの数存在するのですよね。

それはマズイと思いますよ。

それはメイド・イン・チャイナであって、国産品ではありません。

そういったもに対して産地証明書なるものを付けている所まで出ています。

いかにも日本で作ったように見せかける、限りなくグレーなやり方ですな。

同業者として一般のお客様に申し上げたいのは、日本の石だから安全ではないと言う事。

日本の石をどこで作ったのかが問題だって言う事。

日本の石でお墓を建てたい方々には、注文する石材店にワタシのお墓を作っている所を見に行ってみたい・・・・と言ってみてください。

言葉を濁すような石材店はアカンよ。

残念ながら言葉巧みな営業は五萬といますから、気をつけなはれ。

33

2013年10月30日 (水)

カオスJAPAN

食材「偽装」発覚 各地で相次ぐ

阪神百貨、賞味期限84日先延ばし

ヤマダ電機で社員の盗難多発か

ひき逃げ犯「最高!」と叫び川へ

恐喝メール受けた高3男子が自殺

札幌市のホテルも別のエビ使用か

公安警察が藤原紀香を監視か

コレは最近のネット上のニュースの見出しでございます。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんだかなぁ~

世の中、混沌としておりますなぁ~

コレまさにカオス!

よく言う日本人の無関心の先には『もう、どうなってもいいや・・・』『判らなければいいや・・・』『自分だけ・・・』って感じの刹那的感情が支配して無関心になっているのかもしれません。

ワタシが生業とする墓石関係でもよくわかるんですよ。

ワタシが業界内で密かに師匠と思っている方の言葉に・・・

墓石屋は お客様の 幸せを 願い

1)安物 を 勧めない

1)はやり物 を 勧めない

1)まがい物 を 勧めない

この事が王道であって、悠久の昔から続く、お墓を建てるって事の意味をお話して、お墓を建ていただくべきなんですよね。

本来、お客様もお墓を建てるって事はどういうことなのかは、家々思想を引き継いでいくものであるとも思います。

しかし今は上記の3項目をまるっきり逆にした事が王道って感じになっています。

これは時代の流れとか、時代時代に合わせてとかではないと思うんですよ。

7 こういったことが希薄になっているから、カオス的世界が当たり前のようになってしまっているのではないのでしょうかね・・・・・。

ロクな生き方をしてこなかったワタシではございますが、カオス!!を感じるんでございますよね。

2013年9月12日 (木)

煩悩坊主

高野山(真言宗)がデリバティブ等で18億円損失

高野山真言宗がデリバティブ等でお布施含む資産18億円の損失を出したことが明らかになっています。

当初は3.5億円余りとしていましたが、実際には18億円の損を抱えていると発表しているのです。

以下はその報道です。

************************

宗教法人・高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)の添田隆昭宗務総長は11日、同法人など5法人による資産運用の損失額が約18億円だったことを明らかにした。

今年2月、お布施を含む資産を外国債の購入などに充てて損失が生じたことが発覚。その後、弁護士や公認会計士らでつくる外部調査委が全容を調査し、2002~13年3月の損失額を3億5400万円としたが、集計が間違っていたという。

添田宗務総長がこの日、宗派の議会にあたる「宗会」の一部の議員が集まる会議で説明。「厳正に対処したい」とした。

*************************

(Nevada)

*以下はあくまで極少数の話であります。(・・と思いたい)

ワタシの生業としている墓石加工卸業の納品先は墓石の小売店でございます。

ごく一部の小売店のお寺に対しての営業方法に、「お寺を囲い込むには金と女」で桶~という会社があるんですよね。

坊さまだって人間でございますよ。

欲得があるのでございます。

一般庶民よりおう盛な方も沢山いるのですよね。

567 石屋小売店の社長が坊さまを旅行に誘って、高級店で肉&酒三昧。

その後は小指をあてがってお部屋にどうぞ~

「女抱かせりゃぁ~こっちのモンだから・・・・」

小売店の社長の言葉をワタシはっきりと覚えております。

より以前の記事一覧