心と体

2017年7月26日 (水)

センスの良い扇子

1fullsizerenderとある方より、扇子をいただいたのデス。

とてもセンスの良い扇子でございます。笑

しかも「名入り」でございます!

京都モノらしいです。

京都モノらしい扇子ですね。

今年になってから、ワタシ自身の事において、諸々と考える事あったり、決断をしなければならない事が多いのです。

2fullsizerender心身の疲れの内の『心』の疲れがあったので、心の癒しとなる扇子をいただき感謝でございますな。

『心の癒し』は大切なんでございますよねぇ~

誰でも日々の暮らしがございます。

そういった中で『心の癒し』は必要なんだと思いますね。

2017年7月19日 (水)

佛の師匠の魂(霊)は まだここにいる

四十九日とは

死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。

この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。

その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。

以前に佛の師匠からいた頂いた「一生蓮」。

***********

「一生蓮」=蓮の花が咲き終わった後、茎の元を切り逆さにして自然乾燥させたもの。黒い色に変化しています。

***********

ワタシの愚かな行為によって、その「一生蓮」の花瓶を割ってしまったのです。

詳細は書きませんが、そのまま2日間放置してしまったのです。

2日目の夜、家のブレーカーが落ちたんですわ。

電気の使い過ぎによる メインブレーカーは落ちていません。

家のどこかで漏電が起きている事になります。

各部屋や場所ごとのブレーカーをひとつひとつ点検しました。

そして漏電(過電流)の場所が見つかったのが玄関内~1F廊下。

「一生蓮」は玄関に割れたまま放置してありました。

翌日、花瓶を片付けて「一生蓮」を新しい花瓶に移しました。

その晩(今日)、玄関のブレーカーの電源を入れたところ、何も起こらないのです。

玄関のブレーカーが落ちないのです。

師匠が「俺がせっかく一生蓮をあげたのに 粗末にするな!」と怒ったのではないのでしょうか・・・・。

師匠が亡くなって四十九日も経っていません。

師匠がワタシに対してのメッセージを送ってくださったんだ。

亡くなってまでもワタシの心配をしてくれる師匠・・・・・・。

師匠の生き様だけは裏切ってはいけないと再認識した愚かなワタシでございます。

合掌

2017年6月27日 (火)

師匠はワタシの中に生きている

ベタな昔のドラマでありますが、「冬のソナタ」のソナタのひとつのシーンで、ユジンが言うセリフがあります。

「あなたは今までに本気で人を愛した事がないから、そんな事が言えるのよ。今まですぐ側で息をしてた人が、突然いなくなるって事がわかりますか?何一つ変わってないのに、その人だけいない寂しさがどんなものか・・・。」

今、ワタシ自身がそんな感覚なんですよ。

ワタシの師匠がつい1週間前に亡くなってしまったのです。

病気が判ってたった4週間で逝ってしまいました。

4週間前までは、週に2回くらいは電話で話をし、月に2回~3回は実際に会って話をし、何事も相談し、師匠と一緒の時は、誰に会っても「師匠の一番弟子」の鈴木ですと挨拶させていただきました。

師匠も若かりし時はトラック野郎で、随分とヤンチャしたようです。

P101071840しかし、天台宗 比叡山 飯室谷の酒井雄哉大阿闍梨と出会う機会に恵まれて、自分の世界観が変わり、阿闍梨さん最後の弟子として「喜哉」との法名で得度をし、埼玉 与野の礼拝所を任されるまでになりました。

その下でワタシは、一緒に阿闍梨さんのお世話をさせていただいていたのです。

ワタシも得度をさせていただきたかったんですが、諸事情で得度までに至らず、そうしているうちに阿闍梨さんが体調を崩し、亡くなりました。

その後は師匠のゴルフ仲間だった方が、横綱 稀勢の里関のお父様である事が後日になってわかって、稀勢の里関を応援するようになりました。

Img_245830そういった関係で、ワタシも稀勢の里関の実家の石に関した仕事をお手伝いさせていただいたり、一緒に食事をしたりと・・・・・。

そういった時、突然、師匠に病魔が憑りついてしまったのです。

横綱も大変心配してくださり、亡くなった時には、わざわざ通夜に焼香に来てくださりました。

誰からも愛された師匠。

ワタシも師匠が誰よりも大好きでした。

父親が亡くなった時と比較にならないくらい泣きました。

今は「空虚感」のみが自分自身を支配してしまっています。

しかし師匠は「いつまでもグズグズしてるんじゃねぇ!やる事がまだまだあるだろ!!」と言い、怒るのが判っているので、気持ちを入れ替えました。

しかし、師匠を忘れる事は一生出来ないでしょう。

P1010005出来なければ何か迷った時には、「師匠だったらこう言ってくれるだろう・・・。」と思い起こして、この先を生きてきたいと思います。

お金では買えない経験をたくさんさせていただいた師匠に、心から感謝しています。

 

2017年6月19日 (月)

師匠の想い

これからは『師匠だったら私にこう言うだろう・・・・。』との考えで生きていきます。

合掌

2015年3月11日 (水)

今日は鎮魂合掌の日

東日本大震災から4年 避難23万人、生活の復興道半ば

 東日本大震災から11日で4年となる。避難生活を送るのは約22万9千人にのぼり、被災3県では恒久的な住まいとなる災害公営住宅の完成が15%にとどまる。政府が決めた5年間の集中復興期間は、最後の1年の正念場を迎える。

*中略

 東京電力福島第一原発事故の影響が続く福島県では昨年、田村市と川内村の一部で国の避難指示が解除されたが、田村市で4割、川内村で1割しか戻っていない。原発周辺市町村では、帰還をあきらめた移住の動きが広がる。

 被災42市町村では、仙台市などを除く39市町村で震災前より人口が約9万2千人減った。人口減が続く。

(朝日新聞デジタル)

あれから4年ですか・・・・・。

この4年の間、皆さんそれぞれに、劇的な生活や環境の変化を経験したことでしょうね。

それはワタシも同じでございます。

4年前、ワタシの娘の高校受験の合否発表の日が3月10日でございます。

志望校に入学できて、皆で喜んでいた翌日が3月11日、東日本大震災ですわ。

数日でしたが、衣食住に不便を強いられ、仕事においても軽油の調達が出来ずに、納品配達もできないありさま。

燃料調達が可能になってきたら、仕事量が激減。

4月~7月くらいまでは、通常の2割くらいの注文量です。

「このままだったらウチの会社もアカンな・・・・・・。」と眠れぬ日々が続いたある日、頭のてっぺんから足の指先まで、強烈な痺れで動けなくなってしまいました。

救急で医者に行き、脳・神経・心臓・・・・MRIで全身検査しましたが異常はないとの事。

そして先生が一言。

「紹介状を書きますから、心療内科に行ってください・・・」

震災鬱ってやつですわ。

確かにあの頃、車で走っている時、「このまま、あの電柱に突っ込めば死ねるかな・・・そうすれば死亡保険金で会社や従業員、家族が救われるかな・・・・。」とか考えていたんですよね。

いまだにその震災鬱の症状が時々顔を出しそうになります。

ホント、心の病ってのは辛いですよ。

2010081310380001今日は3月11日。

あの時間に鎮魂の合掌を、ワタシの家の「阿闍梨の間 不動明王」佛前にて手を合わせたいと思います。

合掌

2014年10月27日 (月)

世知辛い世の中になったモンだ

子どもの遊び声「騒音」 県内でも苦情増加

学校や幼稚園で遊ぶ子どもの声や運動会の音楽、声援などが「騒音」として問題になるケースがここ数年増えている。

東京都では、トラブルが裁判に発展するケースもあり、都が条例の見直しを検討。

鹿児島県内の幼稚園や学校にも同様の苦情は寄せられており、スピーカーの位置を変えたり、防音壁を設置したり、トラブル防止策に乗り出す動きもみられる。

(南日本新聞社)

学校や幼稚園で遊ぶ声などが騒音とはねぇ~

世知辛い世の中になったモンだねぇ~

それだけの世の中、余裕が無くなったって事なんでしょうね。

自分(大人)だって、そういった学校や幼稚園で大声出して育ってきたのにね。

それを許せなくなっている大人たち。

あぁ~嫌だ嫌だ。

そんなに心をギスギスさせて日々を暮してつまらないでしょうよ。

「子供怒るな(叱るな)、いつか来た道。老人笑うな、いつか行く道」だったっけ?

子供が明らかに間違っている時に叱るのは、大人として当然です。

子供が子供らしく大声出して・・・・・。

可愛いモンでしょ。

2a2e68a9それが許せなくなった一部の大人達。

心が荒んできてるよ。

もっと気持ちを大きく持とうよ。

2014年10月20日 (月)

ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのデス

日本人の嫌中国意識と、中国人の嫌日本意識に大きな位相のずれ―中国メディア

2014年10月17日、新華社(電子版)は、日本人がなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのかについて分析した記事を掲載した。

「日本人はなぜ中国と中国人に対して嫌悪感を持つのか」。このテーマを見て、多くの中国人はきっと「日本人にそんな資格があるのか?」と怒りを覚えたに違いない。大部分の中国人から見れば、侵略の歴史を持つ日本を中国人が恨むことは当然であるが、日本人が中国を嫌うどんな理由があるのか、納得がいかないだろう。

ただし、日中関係に関するアンケート調査によると、日本人の中国に対する「好感を持てない」との回答は93%にも達しており、過去10年間で最高を記録した。一方、中国人の日本に対する「好感を持てない」割合は6ポイント減少し86.8%だった。

日本人はなぜ中国に嫌悪感を持つのだろうか?多くの中国人は、尖閣諸島(中国名:釣魚島)や首相の靖国参拝、歴史問題に対する発言などの外交問題が、大衆の感情に悪影響を及ぼしたと思っている。しかし、一般の日本人との交流の中で理解できるのは、日本人は国の外交上の問題に対してほとんど無関心だという事実である。

領土問題などに関して政府と同じ立場を維持する以外、多くの日本人は政府と意見が一致することは多くない。例えば、日本では、政府に批判的な立場のメディアだけでなく、政府寄りの論調のメディアまで、安倍首相の靖国参拝に対して明確に反対の態度を表明している。また、日本の著名な学者が中国で講演を行った際には、「日本の大衆は安倍首相の右傾化を支持しているのではなく、アベノミクスによる経済復興を支持しているのだ」と説明した。

日本人の“嫌中”は、中国の過激な民族主義と暴力に対する反感に由来している。ある調査によると、日本人の中国に対する態度の起伏は、中国で発生した対日暴力事件と密接に関係していることが明らかになっている。日本人や日本企業、日本車に対する襲撃事件や暴力事件が報道されるたびに、日本人の中国に対する嫌悪感が上昇し続けているという。

また、中国の社会問題、例えば食品問題や環境問題なども日本人が中国を好きになれない一因となっている。日本の友人によると、昔は北京に転勤が決まった同僚に対して、中国は今後急速に発展する可能性があるし、福利面でも恵まれるなど、祝福すると同時に羨望の気持ちがあった。しかし、現在は、北京の大気汚染は深刻で、さらに環境問題や食品問題などもあり、運が悪かったと同情するのが一般的だという。

日本人の中国に対するこうした見方について、我々はあまり気にする必要がないのかもしれない。ただし、こうした態度が我々のさまざまな社会問題と密接に関係していることだけは、紛れもない事実である。

(Record China)

上記の記事はさておき、ワタシは中国人や韓国人が嫌いな訳ではないのですよね。

ワタシ的スタンスは、中国や韓国の国家や体制が嫌いなだけなんですよ。

人類みな兄弟。

ワタシの友人は中国・韓国・タイ・インドネシア・フィリピン・リビアと幅広いのですよね。

みなイイ奴ですよ。

日本を含め、どの国にもとんでもない奴はいるもんです。

そういったとんでもない奴だけを見て、あの国は嫌いって事にはしません。

嫌なのは国家や体制だけなんです。

1b52708cs

2014年10月19日 (日)

これぞ忘己利他の精神也

エボラ熱感染生存者が幼児を世話

【ニューヨーク共同】

国連児童基金(ユニセフ)で危機管理の広報担当を務めるクロウ氏が17日、国連本部で記者会見し、エボラ出血熱に感染し生き延びた人々に研修を受けさせ、感染が疑われる幼児らの世話役を務めてもらう取り組みを始めると述べた。

一度感染した人の体内にはエボラ熱ウイルスへの免疫ができることを踏まえたもので、リベリアとシエラレオネで数十人が既に研修を受けたという。

感染家族の幼児は潜伏期間、隔離される。免疫のある生存者たちはこの間、感染を恐れることなく、幼児の世話に当たることができるとして、クロウ氏は「非常に強力な(人的)資源だ」と述べた。

70c36a09この考え方は素晴らしいと思いますね。

頭が下がります。

これぞ忘己利他の精神也。

出来れば、こういった取り組みを始めるのが「国境なき医師団」あたりだったら完璧なんですがね。

上記団体は時々・・・・・・・でございますからねぇ~

いずれにせよ、エボラ出血熱終息の為に頑張っていただきたいところです。

2014年9月24日 (水)

是、鬼畜之所業也

近所の男を死体遺棄容疑で逮捕 長田小1女児不明

 神戸市長田区長田天神町1の雑木林で、ビニール袋に入った市立名倉小1年、生田美玲さん(6)=同区名倉町5=の切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は24日、死体遺棄の疑いで、発見現場近くに住む職業不詳の君野康弘容疑者(47)=同区長田天神町1=を逮捕した。

 捜査関係者によると、美玲さんの遺体が入っていたビニール袋の中から、君野容疑者名義の診察券やたばこの吸い殻などが見つかった。捜査本部は24日未明に事情聴取を始め、吸い殻に付着した遺留物が同容疑者のDNA型と一致したという。

(神戸新聞NEXT)

生田美玲さんに心よりお悔やみ申し上げます。

合掌

*******************

これから素晴らしい人生が待っているという6歳の女の子に対して・・・・・。

人間としての常識を超えた異常な行動でございますよ。

コレ、まさに鬼畜の所業でございます。

しかも、自分の身元が分かってしまうような行動もしています。

何がこの男をここまでの自暴自棄な行動に走らせたのか?

「もう自分はどうなってもいいんだ・・・・・・。」

こういった感情が己を支配して、こういった犯行に駆り立ててしまう。

確かに昭和の時代と比べ、荒んだ世の中になってきている感があります。

でも人間には理性があり、絶対に超えてはならない一線を理解しているはずです。

それさえ超えてしまう何か・・・・・。

こういった凄惨な事件が繰り返すことないように、その「何か」を追求していく必要があると思いますね。

2014年8月 4日 (月)

風呂に入って免疫アップ!

免疫力500%!? ダラダラ風邪になる前にやるべきこと

「風邪はひき始めが肝心!」だから、先手を打って風邪薬を飲んだのにどんどん悪化。こんな経験ありませんか?

結局は免疫力の問題だからどうしようもない...と思いがちですが、免疫力って、思っているよりも大幅UPが可能なんです。

バスタイムの充実が免疫力UPに

私はスマホをお風呂に持ち込んで長風呂するようになり、「あれ? 鼻づまりがラクになった」と感じるように。

風邪も酷くならないので漠然と、お風呂は風邪にイイ! と思っていたのですが、体内ではいったいどんな現象が起きているのでしょう? 

医師の齋藤真嗣氏の著書『体温を上げると健康になる』(サンマーク出版)のなかに、このように書かれていました。

「体温が1度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が1度上がると免疫力は500%~600%もアップします。(中略)風邪のひきはじめにお風呂に入ることは、免疫システムがウィルスと戦いやすい環境を外から整えてあげることになるので、風邪が早く治るというわけです」

まさか体温1度上げるだけで500%なんてびっくり。

薬って、風邪を治すものではなくあくまで症状を緩和させるもの。だから症状が軽いうちは、ひたすら、体を温める温活で免疫力を高めるのが得策ですね。

体温を1度上げる入浴って?

肌のため、痩せるため...目的によって適した温度や入浴法も違いますが、深部体温を約1度上げ免疫力大幅UPをねらうなら、40~41℃のお風呂に20~30分が目安。

夏はシャワーで済ませがちですが、一時的でも免疫力が5倍になるなら、風邪の撃退だけでなく、習慣にすれば予防にも大きな意味がありそう。

風邪かな? と思ったらまず薬! ではなく、本や防水ケース入りスマホを持ち込んで、ゆったりバスタイムを充実させましょう。

(MSNトピックス)

最近、ワタシも夏バテ気味なんでございますよね。

身体がだるいので、お風呂もシャワーだけでさっと済ませてました。

上記の記事を読むと、それが一番アカンようですな。

免疫アップに体温を上げる。

コレ、常識としてワタシは知ってはいましたが、お風呂でも効果があったんですねぇ~

今夜からはゆっくりとお風呂に入って体を心から温めることにしますか・・・・・。

086

より以前の記事一覧