音楽

2013年8月11日 (日)

盆暮れのお楽しみ(’76 D-45)

Ncm_02681昨夜、1976年製 マーチンD-45の弦を張り替えたのデス。

盆と暮れの2回程度、このギターを弾いているデス。

このギター、1976年製なのでワタシが中2の時に製造されたものデス。

当たり前の話ですが、当時購入できるはずもなく、45歳の時にやっと憧れのギターの購入に相成ったのデス。

状態はNM(ニアミント)→新品に近い でございます。

はっきり言って、この年式でここまでの状態のものはホボないのデス。

それだけに盆暮れの2回程度と、このギターを弾く事を決めて大切に保管しているのデス。

下手な私が弾いてもうっとり出来る音質。猛爆!

それがビンテージD-45マジック!!なのでございます。

2013年7月15日 (月)

35年前のたくろうの歌本

Ncm_0138_135年前に買った吉田拓郎の歌本。

ボロボロでございます。

いまだにコレを使って吉田拓郎の唄などをギターで歌っているのデス。

あと10年はいけるな・・・・・。

2012年12月 6日 (木)

やったな朋ちゃん、明日はホームランだ!!

華原朋美、生出演で涙の復帰「ありがとうございます」

2007年6月に所属事務所との契約解除を発表されていた歌手、華原朋美(38)が5日、フジテレビ系「2012FNS歌謡祭」に生出演し、約5年5カ月ぶりの芸能界復帰を果たした。

少しふっくらとした印象の顔に白いワンピースで登場。緊張気味の表情ではあったが、96年発売の代表曲「I’m proud」をブランクを感じさせない歌声で披露。念願の復帰ステージで、最後に「ありがとうございます」と頭を下げた瞬間、涙があふれ出した。

本番直前に出演した同局系「スーパーニュース」では「本当に大きなステージに立たせていただき、感謝しています」とコメントしていた。

(産経スポーツ)

356763 やったな!朋ちゃん!!

以前は「愛人面したバカ女」にしか見えなくて、あまり好きでなかったけど、今の朋ちゃんは最高にいい感じ。

修羅場をくぐり抜けてきて、いい顔になったな。

これからは応援しよう。

2012年11月14日 (水)

昨夜はアコギ三昧!

Ncm_0083 週末に弦を張り替えたマーチンD-28(1976年製)にて、昨夜はギター三昧を楽しみました。

我が家の女性陣が所用にて2時間ほど不在になるので、その間にアコギ三昧を楽しんだわけでございます。

早めに風呂に入り、ユニクロのスウェットに着替えてリラックス。笑

温めた無調整豆乳を用意して始まりです。

岡林、たくろう、かぐや姫、マイペース・・・・・

アッと言う間に2時間は過ぎて、宵の宴は終了したのでございます。

しかしまぁ~ワタシが中学2年生の時に発売されたギター(D-28)は、もはやビンテージギターの領域に入っております。

年数の経ったビンテージギターってのは本当に心地よい音質でございますなぁ~

2012年7月 4日 (水)

まさかこのワタシが・・・

Ncm_0009 ワタシ、今年で齢50歳。

まさかまさかでございますが、テレサテンのCDを買ってしまったのデス。

それも3枚も!(こんな時ネット通販はありがたいやね。)

25年くらい前はYazawaやハウンドドックなどのロックをこよなく愛し、コピーバンドに夢中になっていたのに・・・・。

テレサテンの唄なんて(なんてと言っては申し訳ないですが)、スナックのオネーチャンが「愛人」なんかを歌って、「オレの愛人になりてーって事??」なんて冗談を飛ばして・・・・そんな事くらいにしかイメージに中ってのですがね。笑

それがよる年波か、テレサテンの唄が心地よいんですわ。猛爆!

歳には逆らわず生きていこうと思った次第でございます。

2012年6月30日 (土)

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間でございます。

久しぶりの名曲をお楽しみを・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=tN7UEYfouGo

歌手名:王藝翔&杜鵑
專輯名:王藝翔&杜鵑 - 雪
詞:King 曲:杜鵑

今回は中国の唄でございます。

中国の唄はあまり好きでないのですが、唯一好きな唄でございます。

ベタな感じでございますが、またそれも良し。

季節外れの『雪』をお楽しみくださいませ。

2012年6月 2日 (土)

週末の名曲選

やってまいりました週末の名曲選のお時間でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=VhOvumPhO64

(東京 マイペース)

ワタシも東京に憧れて上京したクチです。

2年間程でしたが、『青春』を送らせていただきましたよ。

ワタシ、基本的に過去は振り返らないのですが、年に数回だけ振り返る時もあるのデスよ。

そんな時に聞く、この唄でございます。

7569

2012年5月18日 (金)

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間でございます。

本日、夕方より出かけますので、ちと早いですがお楽しみを・・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=bt5jAWF-3Mg

(雨の降る日に  小田和正「オフコース」)

淡く切ない思い出は誰にだってあるものでございます。

13

2012年5月12日 (土)

週末の名曲選

週末の名曲選のお時間でごさいます。

今宵も御楽しみ下さいマセ。

http://www.youtube.com/watch?v=CA7Q1sAWZHQ

(土曜の夜はパラダイス  エポ)

バブル最高潮。

狂気の時代。

Omoro09

2012年5月 5日 (土)

終末の名曲選

終末の名曲選のお時間でございます。

ゴールデンウィークもはや終盤。

今宵はスーパームーンを楽しむのも良かれと思ふ。

http://www.youtube.com/watch?v=-OLX49L8oFg

(吉田拓郎  アジアの片隅で)

49870

より以前の記事一覧