独り言

2017年8月18日 (金)

人生が二度あればなんて思わない

井上陽水氏の唄に「人生が二度あれば」という歌があります。

ワタシ的には「人生なんて二度ないんだから、大切なのは今とこれからなんだよ!」といつも思ってしまうのですよね。

ワタシは中学生の頃から変わりモンでして、当時から人と同じことをしたりするのが大嫌い。

「よしだたくろう」や「井上陽水」の唄ななどを、夜な夜なギターで歌いながら、「今しかやれないことをやるんだぁ!!」なんて思考回路が、中学生の頃から今まで続いている訳ですよね。

だから、いつ死んだとしても友人や知人たちからは、「あいつはやりたいことは全てやってたからな・・・・・・。」とか言われるまで、いつでもとことんやりたいんですよ。

「定年になったら第二の人生を・・・云々」なんて、ワタシ的には絶対に無理なんですよ。

そういった事もあってか、半世紀を生きて 残り時間の方が圧倒的に少なくなってくると、「逆算スケジュール」ってのを考えてしまうんですよね。

頭の中には、まだまだやりたい事がいくつもあるのですわ。

しかし、残された時間の中でやりたい事をやっていくとなると、「今」、「今!」、「今!!」が貴重な時間になってくるんですよ。

健康寿命が残されているうちに、どんどんやりたいことはやっておきたいワタシでございます。

2017年8月11日 (金)

クズのような石種が墓石のメインになってきた

Img_3373今年上半期の墓石関連の輸入実績(主に中国)らしいです。(業界紙)

記事の見出しは・・・・・。

取扱量:-0.9%

金額比:-5.1%

ここから同業者として読み取れることは、相変わらず中国墓石メインの日本の墓石小売現場において、中国墓石でも一層激安墓石がメインの販売になりつつあるって事ですな。

ワタシはそれが悪い事だとは思いませんよ。

各々個人様が選んだ墓石ですから・・・・・。

2010093021230000まぁ~ワタシの会社は、そういったところと一線画す客層の方々が選んでくださった『純国産墓石卸専門店』ですから関係のない話なんですがね・・・・・。

2017年7月20日 (木)

綱の反物で甚平を作ってみた

Img_3218少し前に、キセノンパパから頂いた『綱の反物』で甚平を作ってみたのです。

デブのワタシに、甚平の正面が太い綱。

デブがいっそうデブに見えてしまいますわ。笑

Img_3204残った綱の反物で、阿闍梨の間(和室)に暖簾風の飾りを作りました。

なかなか涼し気でイイ感じでしょ。

綱のデザインがキマってます!

阿闍梨の間(和室)の品(ひん)が増したような感じです。

Img_3209ワタシの甚平の写真と、綱の暖簾風の写真をキセノンパパの携帯に送ったら、『綱の暖簾がカッコイイですね!!』だって。猛爆!

2017年7月18日 (火)

富山県の石材店の皆様必見!(業界ネタ)

Img_3194北陸 富山県方面に茨城青小目7尺角大判スラブ材が出荷されます。

このご時世にありがたい事で感謝でございますね。

富山県方面の石材小売店様の一部には、『茨城小目系の大判は取れません』と言っている業者サンもあるようですが、当社にはありますよ!

Img_3195当店、7尺角の取れる原石がゴロゴロと置いてありますよ!

嘘だと思ったら、当社に是非とも冷やかしでもけっこうですので おいでくださいませ。

突然の来社(ノーアポ)でも大歓迎です!

2017年7月14日 (金)

ワタスが映ってた!(横綱 稀勢の里関関連)

横綱 稀勢の里関が休場になってしまった事は大変残念ですが、横綱相撲がとれるようしっかりと調整して、次の国技館に臨んで欲しいですね。

=閑話休題=

Gallery_005話は変わりますが、田子の浦部屋主催で稀勢の里関の横綱昇進披露宴を東京高輪でやった時、田子の浦部屋のHPの横綱昇進披露宴の写真の1枚にワタシが映っているではあ~りませんか!

Img_2781ちょうど、お客様を披露宴会場にお招きしているときに、ブルークォーツ虎眼石仕立てを渡そうとしている寸前の写真です。

まさか、こんなところに写っているとは!

ありがたい事でございますな。

2017年7月 8日 (土)

茨城県桜川市にヒアリが生息していても何らおかしくない

名古屋港で「ヒアリ」か…50~100匹発見

 名古屋港管理組合は7日、同港の飛島ふ頭(愛知県飛島村)に置かれたコンテナ内で、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」の疑いがあるアリが新たに50~100匹見つかったと発表した。

 個体は鑑定のため、環境省へ送られたという。

 同組合によると、このコンテナは中国・福建省のアモイ港で積まれ、船は先月28日、名古屋港鍋田ふ頭(同県弥富市)に到着した。

(読売新聞)

ワタシが住まう茨城県桜川市周辺は、中国輸入墓石の大きな商社から個人輸入しているところまで、数えきれないくらい数の中国墓石を輸入している会社があります。

20120401121214その中国からの輸入(墓石)される港は、中国・福建省のアモイ港がほとんどなのですよ!

基本、燻蒸処理された木材を使った板で、中国墓石を木枠梱包されるはずだと思うのですが、現地に行って木材をみると本当に燻蒸処理されたの???

そんな木材ばかりですわww

そこはなんてったって中国。

分らなければ、なんでも桶~の赤い国家でございます。

そういった点から考えても、当地に「ヒアリ」が生息していても、何らおかしくないと思いすよ。

D43a6df0ここまで騒がれて、地元自治体は危機感を感じないんでしょうかねぇ~

たぶん自治体なんかは、子供でも刺されて命の危険にさらされないと動かないんでしょうね。

警察なんかと同じ。

人が怪我をしたり、死んだりしないと行動しない。

コレ、ワタシが経験済みだから言えることなんですわ。

実際に警察に直接言われたんですからね・・・・・。

2017年6月17日 (土)

証券会社ほど いい加減なものはない

14538182811このご時世、本業だけでは大変なのでございます。

イロイロと投資などもして、リターンを得ないと やりたい事もできませんわ。

数か月前、北朝鮮リスクやトランプ大統領に関したリスクが気になり、取引している証券会社に相談してみたのです。

担当者いわく、『あまりにも地政学的リスクが大きいので、ここは一旦手仕舞いした方が良いでしょうとの事』。

当時、そこそこの損益がプラスだった銘柄をいったん全て売りました。

そしてもう一つは、良い方向への万が一に備えて半分を残して売りました。

ワタシ的には、両方とも地政学的リスクを伴わない国内展開の銘柄だったので、残してもイイかなと思っていたんですが、プロ(証券会社)が言うので従ってみた訳です。

そうしたら・・・・・全部処分した配当が魅力的な銘柄は株価変わらず。

半分残した銘柄は10%を超えるプラス損益でございます。

やはり投資っていうものは、勉強した後での己の冷静な分析がメインになるな・・・・。

証券会社は所詮手数料目的の会社って事だと理解した昨今でございます。

A1180_006907

2017年6月 7日 (水)

「学力」と「能力」は別もの也

能力のある者は、難しい仕事をやさしそうに処理するが、能力のない者は、やさしい仕事を難しくし混乱させる。

(とあるTwitterより)

ワタシも小さいながらも企業経営者でございます。

数十人の人の出入り(入社・退社)があり、現在に至っております。

そういった中で、いつも思っていた事なんですよね。

>>能力のある者は、難しい仕事をやさしそうに処理するが

>>能力のない者は、やさしい仕事を難しくし混乱させる。

同じ仕事を与えられた人(職人さん)が二人いたとしましょう。

一人は淡々と仕事をこなし、ワタシが想像していた時間よりも早く仕上げることができる。

そして、もう一人は イロイロと「ここの角を磨くのには手間がかかる」だの「こういった工具があると仕事が早い」だのと申します。

しかし、どんな工具を与えても、先の職人さんより はるかに作業時間が遅いんですよね。

こういった事は「学力」ではなく「能力」なんですよね。

ワタシ的には社会に出たら、「学力」より「能力」がモノをいうと思いますね。

「学力」がモノをいうなら、大企業が大きな赤字を出したり、倒産したりしませんわな。

大企業の経営陣は、高学歴の「学力」があるはずです。

それを考えても判るでしょう。

「学力」と「能力」は まるっきり"別もの"

Cwj7znmwuaa_iqe


 

2017年6月 1日 (木)

祈り

自分自身の事や身近な人がピンチの時、アナタはどうしてます?

「何とかなるだろ・・・・。」で済ませられますか?

ワタシは祈らずにはいられませんね。

例えば・・・・

「神様!何とかお助けください!!」

「合掌し、佛に祈る」

「亡くなった先祖に対して祈る」

とかしませんか?

P8210036

2017年5月23日 (火)

ワタシの会社をドクターⅩ風にアレンジしてみたww(翌日追記)

これは一匹狼の石屋の話である。

大手の石材業は弱体化し、墓石のやりとりをする墓石卸業もついに弱肉強食の時代に突入した。

その危機的な中国産激安墓石の穴埋めに現れたのが純国産墓石卸・・・一匹狼の純国産墓石卸店である。

たとえば、この男。

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、純国産墓石のプライドと叩き上げの職人根性だけがこの男の武器だ。

純国産墓石卸業、鈴木商店。

またの名を、Mパワー。

Bmw_m_power_background_by_np3_pictuワテ自身もつくづく己の事をアホやと思うわ・・・・・。

=糸冬=

=翌日追記=

役物加工満載のご注文8組也!

中国だったら約半値だね。

それでも、純国産指定でご注文時をいただけるお取引先様には、感謝以外の言葉しか出てきませんね。

より以前の記事一覧