独り言

2018年1月18日 (木)

グローバル経済の行き着く先

先進国と途上国という概念が時代遅れになっていく理由とは

現代社会はグローバル化し、全世界にかつてないほど資本主義が浸透している。そして、インターネットのような社会的基盤が社会全体をフラット化した。

こうしたことから、国と国との競争が企業と企業との競争になり、そして個人と個人の競争へと単位が細かくなっている。

https://www.bllackz.net/blackasia/content/20180118T0435420900.html

(ブラックアジア)

確かに途上国と言われる国々に行くと、同じ場所が1年前とまるっきり風景が変わってしまうところも沢山あります。

国家や先進国の資金力によって、ものすごい勢いでインフラが整備され、田畑が街並みとして整備されて先進国の企業が工場を建てていく・・・・・。

そういった事が行われて久しいのですが、世界は広いので、まだまだ途上国に安い労働力を求めて投資が行われているのが現実ですよね。

すべての業界職種においても、そういった事はおきています。

上記の記事からも判るように・・・・・・

Otiru_2『先進国ニッポン??嘘だろ!』とさえ私は思うようになってきているのですよね。

ワタシの業界でも似たようなモノです。

ひとつの仕事(建墓)に対して、蟻が群がるように同業者が小売価格を下げあって、自分達の首を絞めあっている。

一般的に、途上国の生産地は『もっと賃金を上げてくれなければ仕事は出来ない!』とか『福利厚生を良くしてくれなければ会社を辞めます!』とか労働者サイドの条件は良くなる方向(給与水準の上昇)にあります。

グローバル経済の行き着く先に待っているものは、上記(ブラックアジアさん)の記事を読めば理解できますね。

2018年1月 9日 (火)

ワテ、二黒土星やねんww

2018年(平成30年) 二黒土星の運勢

●絶好調の非常に良い年。心がはずみ、うれしく楽しいことが多く、レジャー、飲食、縁談、結婚など、めでたいことが多くなるでしょう。

 今までの努力が実る収穫、刈り入れの年でもあり、喜び事、祝い事が多く、「お金」「おしゃべり」というキーワードがピッタリの楽しい笑い声があふれる年回り。

 社会全体が堅実ムードで、勉強や貯蓄に励むと良い年です。

●浮かれすぎないこと。調子に乗って遊び興じてわがままが過ぎると、周囲がまったく見えなくなり、振り返ってみると、何も内容が残らなかったという結果になりかねません。

吉凶の両面が現れやすい年です。遊びや飲み食い、レジャー、バクチについつい、のめり込んでエスカレートして深みにはまったり、本業の仕事をおろそかにしないように節度を持つことが大切。

例年よりも心に余裕と楽しさが生まれるため、余計な出費にも注意が必要な年です。

●自分が思ったことをついついストレートに言葉にしてしまい、悪気がなくてもトラブルになる「言葉に注意の年」でもあります。

「言葉は諸刃の剣」「口は禍のもと」。

初対面の人への対応、会社や地域社会での対人関係、友情や恋愛関係にヒビが入らないように注意しましょう。

お金回りが良くなるので、金運に恵まれ、心の余裕が出てきます。

楽しく嬉しい祝い事に縁がある年で、飲食や趣味、レジャーなどを楽しむ機会が多くなります。

また、未婚、既婚に限らず、異性関係も発展する時です。未婚者は婚活による努力が実り、婚約やゴールイン。

新たな異性との出会いが多い年回りです。既婚者は男女問わず、異性にモテますので、甘い誘惑や不倫に注意。

●出会いが多く、異性関係でも発展的機運に満ちており、恋愛や結婚には最適の時ですが、まかりまちがえば、複数の異性に興味を持って本命を見失い、三角関係など異性問題でトラブルを起こしやすい時でもあります。

●せっかく平和で良い運気に満ちた年が訪れたのですから、怠惰や贅沢に走りがちな気分をグッと引き締め堅実さを忘れないように努めて、素敵な出会い、そしてそこから生まれる喜びを思いっきり満喫したいものです。

総じて言えば、今年はお金にしても異性関係にしても、豊かな実りを収穫する秋の刈り入れの年です。

●あまりに喜ばしいためについつい気がゆるみ、 怠けグセや遊びグセがついたり、軽率なおしゃべりに時間を奪われやすい傾向があります。

その点に注意して一歩一歩、堅実に進んで行けば、素晴らしい実りを しっかり 手に入れることができます。また、手に入れなければいけない時です。

今年の仕事運】

順調な時です。

大勢の人との交流も盛んになり社会的な広がりも生まれ、人前でスピーチしたり、プレゼンしたりする機会が増える機運が出てきます。

もし人前で話すことになったら、見栄を張ることなく率直かつ誠実に対処することです。

サービス精神が高じて、ペラペラと軽薄に口をすべらせるとその場は楽しくても、ともすると底の浅い軽率なおしゃべりに流れやすい傾向があります。

それでは、舌禍、口論のタネにもなり、身の破滅を招くことにもなりかねませんので、くれぐれも言葉の端々に注意しなければなりません。

【今年の金銭運】

順調です。

仕事と共に祝杯を上げられることもあるでしょう。

思わず顔がほころぶような年です。

気がゆるみすぎて、ついつい飲食をしすぎてウエイト・コントロールが必要になるかもしれません。

ついつい財布の紐がゆるくなり、支出がかなり多くなりがちです。

順調な運気の波に乗って思わぬところでお金を手にするなど、もともとは金銭運に恵まれてはいるのですが、気をゆるめるとお金の出入りが激しくなりがちですので金銭管理をきちんとしましょう。

(by 高島易断 2018)

20090524002

2018年1月 7日 (日)

イケイケどんどん!の時代から40年

目をそむけてはならない「社会インフラ」「公共施設」の老朽化問題

https://chiikihyaku.jp/articles/column/1662

(地域百貨)

ニッポンが「イケイケどんどん!」の高度成長期から約40年前後経ちます。

その後、景気・不景気・バブル・バブル崩壊等を繰り返して現在に至る訳です。

近隣につくば市があります。

そのつくば市ってのは、計画ありきの計画都市であります。

そのつくば市でさえ、初期の頃に栄えた地域と現在栄えている地域には、けっこう差があるんですよね。

都市としての雰囲気、利便性、明るさ等々・・・・・。

そんな計画ありきの場所でさえ老朽化を感じてしまう部分もあるんですよね。

だもの、つくば周辺の市町村は見るも無残な姿なのでありますわな。

87dab5c6ワタシの住まう桜川市周辺も同様。

廃墟?と感じさせる場所が増えてきております。

もう人任せ(自治体任せ)ではアカンところまで来ているように感じますな。

何かせねばならない気がしはじめております。

2018年1月 4日 (木)

人生100年なんてイラン テヘラン

人生100年時代か・・・・・。

・・・っていうか、健康寿命(ワタシ的にはクルマを普通に乗れるレベル)が最重要なんだよね。

仮に健康寿命が65歳で、残り(ワタシのいう健康寿命で無い期間)が35年もあるなんて意味無し。

他人に迷惑をかけるだけ。

人生程々が宜し。

Cwzvxgtuuaaisgn

2017年12月31日 (日)

ゆく年くる年

今年、平成29年(2018年)は公私ともに色々あり過ぎました。

今年の中で最大の出来事は、ワタシの佛の師匠でもあり、人生の道しるべとしていた方が急逝してしまったことです。

ちょうど一回り上の年齢の方なんですが、波乱万丈の生き方の中で己の生きるべき道をしっかりと見つけ生きた方でした。

父親が亡くなった時には涙は出なかったのに、その方が病床であったり亡くなった時には号泣してしまいました。

それくらいワタシにとって、なくてはならない存在だったんですよね。

そして来年。

5年越しの計画だった事を実行に移す時がやってきます。

今年の後半は、その準備に追われ激務でしたが、あとは行動を起こすのみとなりました。

それが良かったのか悪かったのかは、数年経てば判ってくるでしょう。

ワタシ自身の今までの経験値を最大限に考慮しての決定なので後悔はありませんがね。

そういった感じで、来年も年始早々から激務となりそうな予感でございます。

来年の大晦日、ワタシ自身がどうなっているのか、大変興味があるところでございます。

Dontthinkfeel01

2017年12月28日 (木)

使いモンにならんディーラーの担当者

『車両を法人名義から、ワタシ個人名義にしたいので、ディーラーにワタシが手続きにそちらに行くので、必要なものを書いてFAXで送ってください。』とお願いしたら、このようなに送られてきたのデス。

●法人様にてご用意いだだく書類

 印鑑証明書

 委任状

 譲渡証

●個人様にてご用意いただく書類

 印鑑証明書

 委任状

9d2f32d5sこれ見て、このワタシの担当者は使いモンにならんなぁ~と思いません?

委任状や譲渡証はディーラーに用意してあるでしょ。

必要なのはヨコ判や各実印でしょ。

・・・・絶句。

2017年12月16日 (土)

キティちゃんにも裏の顔

サンリオ、11億円の追徴課税 「租税回避の意図ない」

サンリオ(東京都)は15日、香港にある子会社が東京国税局から税負担の不当な軽減を防ぐ「タックスヘイブン対策税制」の対象に認定されたと発表した。

この認定により、子会社の2016年3月期までの4年間の所得約28億円を親会社と合算して申告すべきだと判断され、約11億円を追徴課税されたという。

同社は同日、法人税分6億円を納めたが、処分を不服として同局への再調査の請求などを検討している。

子会社は香港の「サンリオ ウェーブ ホンコン」と「サンリオ グローバル アジア」の2社。

「ハローキティ」や「ぐでたま」といった人気キャラクターを、東南アジア各地の市場に合わせて企画、デザインして現地企業に提供する事業を展開している。

著作権の提供事業を主に行う海外子会社は同対策税制の対象企業と認定されるが、同社は「現地でしかできない事業をしており、適用除外要件を満たしているはずだ。租税回避の意図はない」と主張している。

(朝日新聞)

不服だったら、とことん戦えばいいと思うけどね。

「租税回避の意図はない」????

何かあるから法人税の支払いをしたんでしょ。

Redditteddybearthe1sta640x320キティちゃんも怖い裏の顔を持ってたんですね。

東京国税局もアホではないですからね。

下手な事言ってると、とことんやられまっせ。

2017年12月 7日 (木)

お墓の見積もりで安すぎる石屋は注意だな・・・・。

最近、墓終いなんて事が増えてきております。

石材店がお墓を取り壊し持ち帰る訳です。

お墓を新規で建てる場合、お客様は数件の石屋サンを訪ねて、それぞれの見積もりを取る事も多い事でしょう。

そういった中で、極端に安い見積もりを出してくるところは要注意ですな。

6xw4h墓終いで持ち帰った墓石の中で、大きいものを小さいサイズに加工し直して小さい墓石として販売する。

そういった事を平気でする業者がある事にも注意すべきですな。

墓終いで持ち帰った大きな墓石だから、石代はロハって事。

『安いものには訳がある』

是当然之事也。

今のご時世、高金利だので騙されるのと同じですわな。

2017年12月 5日 (火)

北の木造船問題+α

漂着船避難の松前小島:家電など窃盗被害 船で一部確認

 北朝鮮の木造船が一時避難していた北海道松前町の無人島・松前小島で、灯台の周辺に設置の電源用太陽光パネルの一部が取り外されたり、漁業者の避難小屋にあったテレビや冷蔵庫、炊飯器といった家電やバイクなどの備品のほとんどが持ち去られていたことがわかった。

灯台を管理する第1管区海上保安本部(小樽市)や避難小屋を管理する松前さくら漁協が4日、現地で被害を確認した。

 同漁協などは道警へ被害届を検討しており、1管や道警は4日も木造船を立ち入り調査。これまでに家電品の一部を確認している。

5日も立ち入り調査し、乗組員10人から事情を聴くとともに、窃盗容疑も視野に調べる。

 道警や海保の担当官らは感染症予防の防護服を着て島に上陸。灯台のそばに36枚設置された太陽光パネルのうち4枚(1枚当たり縦119センチ、横197センチ、重さ30キロ以上)がなくなっていたが、配線が切られた状態で港の防波堤付近で見つかった。

工具や食糧を保管していた灯台施設のシャッターの鍵も壊されていたが、灯台の機能に支障はないという。

 また避難小屋はドアノブが外され、家電製品や発電機のほか、布団や衣類も根こそぎなくなっていた。

 木造船をめぐっては11月28日午後、松前小島への漂着を上空から確認。同29日に島周辺で漂流しているのを1管が見つけたが、その際、乗組員らが家電製品などを海に投棄。

一部を巡視船が回収しているという。

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で「(1管などの調査)結果を踏まえ、関係法令に基づき適切に対応したい」と話した。

(毎日新聞)

北の木造船問題。

盗人猛々しいとはこの事やな。

日本国内の法律に則って、粛々と正しい裁きをして欲しいモンです。

でも、この記事に乗ってした写真で気になった事があるのですよね。

Bbgbhigソーラーパネルの取り扱いですわ。

防護服を身に付けなきゃ危険なんですか?

あの放射性廃棄物の取り扱いのように・・・・・。

原発も広い範囲に甚大な影響を及ぼしますが、ソーラーパネルも防護服を着ての処理なんだから、それなりに危険なんでしょうかね。

ソーラーパネルって、身近な至る所にあるんですけど・・・・・。

万が一の時の対策はどうなっているのでしょうね。

97655菅直人クンよ、オマイ(民主党)が陣頭指揮をきって真っ先に推進した事は野党になっても忘れるなよ!

2017年12月 4日 (月)

社是 『先義而後利者栄』

Thumbnail_20171104_112315極小企業のワタシの会社でありますが、社是があるのです。

『先義而後利者栄』

義を先にして利を後にする者は栄える。

百貨店「大丸」の創業者が基本理念とした言葉であります。

しかし、今のワタシの業界。

墓石石材関連業。

『己利優先他蹴落』なんですよね。

特に石材の地場産業と言われた地元は酷い有り様で、何でもアリの世界になっています。

『是残念至極也』

より以前の記事一覧