ANA SFC チャレンジ

2016年5月 4日 (水)

狭い機内は仲良くね♪

機内で暴れる乗客、ファーストクラスの存在が原因?

(CNN)

頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。

旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。

Img_9940それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。

搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。

この論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。

騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。

Img_9939全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。

「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。

調査に当たっては、過去数年の間に国際便の機内で起きた騒ぎに関するデータベースを調べた。

その結果、ファーストクラスがある便の場合、騒ぎが起きた件数は1000便につきエコノミークラスで1.58件、ファーストクラスで0.31件。合計すると数年で数千件の騒ぎが起きていた。

ANAプラチナカード獲得を目指して、羽田←→沖縄の間をプレミアムクラス(国内線ビジネスクラス)で3か月で7往復して(今だ沖縄空港から外に出たことがございません)、プラチナステータスを獲得したワタシが、その時思った事があるんですよね。

国内線の優先搭乗権を持った人達は、圧倒的に国内を移動しているビジネスサラリーマンが多そうです。

社命によって毎週のように、アチコチの支店営業所を回っているのでしょう。

そういった人ほど、優先搭乗で先に機内に乗り込みたい傾向があり、『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』ってオーラ丸出しなんですわ。

*コレ、あくまでワタシの私感でございます。

でも、乗り込む先はエコノミークラスなんですけどね。笑

国内線プレミアムクラスでも、キャビンアテンダントに用事を言いつけているのは圧倒的に『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』なんですよね。

短時間飛行の国内線でございます。

プレミアムクラスでは食事や軽食が用意されています。

短時間で飛行機が動き出す前に、おしぼりを配り、飲み物を配り、回収。

離陸して安定飛行に入ったら、すぐに食事や軽食を提供し、回収し・・・・・。

その合間に例の『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』のコールですわ。

CAサン、髪の毛振り乱しの激務ですわ。

同情申し上げ早漏。笑

ワタシはそういった『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』の世界に生きていない人間なので違和感を感じますね。

そもそも、ワタシがANAプラチナステータスを獲得し、その翌翌年からのSFC(ANAスーパーフライヤーズカード)を取得したかって言うと、海外旅行や、国内旅行で遊びに行く時に、少しでも空港内での各手続きに時間をかけたくなかったからなんですよね。

エコノミークラス利用でもビジネスクラスのカウンターやスターアライアンスゴールドのカウンターでチェックインできるので、並ばずにチェックインできます。

手荷物検査場も専用の場所があるので、混雑とは無縁。

日本の出入国に際しても、指紋認証登録してあるので、並ばずに出国できます。

それに加え、ANAラウンジもエコノミークラス利用でも入れるし、ラウンジ内の飲食は無料だし、シャワー室もあるし・・・・・・。

空港でゆっくりしたいが為に、SFCカードを取得したって訳です。

Img_9941最近は、ほとんどマイレージで航空券を取るので、ビジネスクラスの飛行機代はロハ。

どこに行ってもホテル代のみ。

毎月のビジネスクラスでのソウルくらいなら、マイレージで楽勝っすわ。

ありがたい事でございますよ。

Img_9942_2*コレはソウルにマイレージでビジネスクラスで行ったとき、ラッキーにも国際線の時間調整の為のフライトにあたった時のアシアナ航空のファーストクラスでございます。

ミーハーなワタシの事でございます。

わざわざシートをフラットにして、友人に写真を撮ってもらいました。猛爆!

2016年3月19日 (土)

ワイハにANAのA380で行きたい!

世界最大の旅客機A380、CAも過去最多25人検討 ANA

ANAホールディングスが購入した世界最大の旅客機「A380」に、1機あたり過去最多となる25人の客室乗務員を乗務させることを検討していることが分かりました。

エアバス社製のA380は総2階建ての世界最大の旅客機で、ANAホールディングスは3機購入し、2019年度からハワイ便で運航する方針です。

関係者によりますと、A380には1機あたりANAグループとして過去最多となる25人の客室乗務員を乗務させることを検討しているということです。

これまでは最多で15人程度でした。

また、客席も国際線としては過去最多の525席を設けるほか、2階にファーストクラスを作ることも検討しているということです。

(ANN)

9a14c7c2ANA SFCホルダーのワタシとしては、出来る事なら処女フライトに乗ってみたいですねぇ~

出来ればビジネスクラス。

マイレージ貯めてファーストクラスにチャレンジできれば最高っすね。

ワイハにA380のビジネスクラス&ワイキキの白亜のホテル・・・・・。

夢のまた夢物語でございますが、実現目指して頑張りましょうではあ~りませんか!!

2016年1月 3日 (日)

嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!!

ANA、超大型エアバス「A380」3機購入へ

全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスが、欧州旅客機大手エアバスの超大型機「A380」を3機購入する方向で調整していることが分かった。

実現すれば国内航空会社のA380導入は初めて。発注総額は定価ベースで1500億円規模となる。2018年度以降に、ハワイ線への就航を検討している。

A380は総2階建てで、座席数500以上の世界最大の旅客機。15年11月時点で176機が全世界で運航している。ANAは国際線の強化策として、日本航空や米航空会社と競合するハワイ線への投入を計画する。

A380を巡っては、国内航空会社スカイマークが6機の購入契約を結んだが、業績悪化で解約され、違約金を請求されるなど、経営破綻の一因になった。ANAはスカイマークの再生を支援しており、エアバスはANAに購入を求めていた。A380など超大型機の需要は予想を下回っているとされ、ANAの活用策が注目される。

Thaia380

この機材がA380ですわ。

総二階の機材でございます。

以前、タイバンコクに行った時に、このA380で行きたかったんですが、ANA便より高価で諦めた記憶があります。

その当時はSFCホルダーではなかったですからね。

このA380をANAが購入し、ハワイ線に就航を予定しているとの事。

7dbdb370いいねぇ~

いいねぇ~

いいねぇ~

マイレージを貯めて、このANAのA380ビジネスクラスでハワイに行ってやるぞぉ~

ワタシにとって、イイ目標ができましたわ。

2015年4月 9日 (木)

LCC、すこ~しは我慢してもいいと思うんよ

アクセス不便と利用者の声も 成田の新LCCターミナル

成田空港で8日、開業した格安航空会社(LCC)専用の第3旅客ターミナルは午後に入っても多くの旅客で混雑した。

新ターミナルはコストを極力減らして建設されており、利用者からは早速、駅からの遠さなどアクセスの不便さを指摘する声も上がった。

新ターミナルは24時間使える休憩スペースや午前4時オープンのフードコートなどを整備し、早朝便の利用者に配慮。

開業初日は国内の就航先のご当地キャラクターが集まり、国内外から到着した旅客らを楽しませた。

一方、最寄りの鉄道駅がある第2旅客ターミナルからは約500メートル離れ、徒歩で10分以上かかる人もいる。

(共同通信)

ワタシはANA-SFCメインなので、スターアライアンス。

成田空港では第1ターミナルをメインに利用しております。

第1と第2のターミナルの間にLCC第3ターミナルがあるんですよね。

まぁ~そこそこ距離はありますね。

ワタシ的に言えばLCCを利用時は、少々の不便は桶~と考えないと・・・と思いますよ。

何たって安いんだから、安くて同じ条件を求めるって事はチト酷ってモンでしょ。

預け入れ荷物の制限があったり、座席の間隔が狭かったり、チト不便なターミナルだったり・・・・。

P100078625何たって安いんだから。

どの世界にも安い物には訳があるって事でございましょうね。

この写真はとある国のLCCの操縦席でございます。

冗談やで!猛爆!!

2015年3月13日 (金)

今年のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いた

Img_5684今年度のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いたのです。

この権利を獲得するため、2年前に必死になってANAプラチナを取得したのです。

思い起こせば、通常の仕事や観光でANA便を使ったほかに、羽田-沖縄を7往復。笑

沖縄では空港から一回も出ることなく・・・・・・。

7回も沖縄に行っていて、いまだ沖縄を知りません。猛爆!

このカードはANAカード(クレジット)を持っている限り、死ぬまで権利が続くのでございます。

そのおかげで、昨年、今年とそのANA-SFCの権利を有効利用させていただいておりますわ。

O0500050012439842941成田空港では、エコノミークラスの予約でもビジネスクラスやスターアライアンスゴールドのカウンターで搭乗手続きが出来るし、セキュリティ検査も専用レーンがあるし、そしてワタシは出入国時に指紋認証手続きしてるし、出国手続きが済んだらスターアライアンス系のラウンジ(同行1名まで可)に入れるんですわ。

コレ、成田(国内)空港では最強でしょ!

暴走老人にはありがたいシステムなのでございます。

2014年11月26日 (水)

機内食ならANA (^^♪

JALのCAが証言「機内食はANAのほうがおいしい」

***前項略***

互いにCAサービスの質では一歩も譲らないが、飛行機全体のサービスとしては尊敬に値する部分もあるという。

「上級会員のステイタス獲得や、マイルの積算率ではJALに敵いませんね。そこはさすがナショナルフラッグ。私も出張の多い彼氏にはJALマイルを貯めるように勧めています。また、高級志向の革製シートが快適。滑り止めのステッチが付いていて、お尻がズレ落ちることがないんです。あと、オススメは人気の外食チェーンとコラボした機内食『AIRシリーズ』もおいしいですね」(ANAの三橋さん)

 一方、JALの太田さんは機内食、特に和食では絶対にANAに勝てないという。なぜか?

「機内食で“有名レストランとコラボ”“人気シェフのレシピ”というメニューを目にすると思いますが、それを再現するのは自社のシェフ。ANAにはグループにケータリングの会社があり、一流シェフを雇っている。本格的な和食メニューの味を再現するのは最も難しいのですが、それをANAは見事にやっている。JALには一流シェフがいないから、和食は再現できない。さすがですね」

 経営破綻から立ち直ったJALもよりサービスを向上させ、両社が凌ぎを削れば、日本の空はもっと快適になるはずだ。

★ANAのここが凄い
機内食、特に本格的な和食の味に再現させるグループ力の高さ! by JAL

★JALのここが凄い
マイルの積算率や上級会員のステイタス獲得の高さはさすが by ANA

 11/25発売の週刊SPA!に掲載されている『[ライバル企業のここが凄い]12番勝負』では、上記以外にも朝日新聞vs読売新聞、ヤマダ電機vsビックカメラ、JTBvsH.I.S、ソニーvs三菱電機、マクドナルドvsモスバーガーなど、我々の生活にかかわりのある業界に絞って“全12バトル”を特集している。果たして、同業者にしかわからない“至高のサービス&商品”とはいったい何か?

(週刊SPA!)

Img_328630ANAのプラチナ会員を取得して、取得までにマイレージが貯まり、生活にかかるものでカード払いやEdyが使えるものはすべて使って・・・・。

会社関係のものでもカード払いを徹底的にやって・・・・・。

マイレージが貯まりますがな!

Img_101030貯まったマイレージを使ってビジネスクラスの特典航空券予約ですわ。

ありがたい事でございます。

そういった中でのお楽しみ、機内食でございますよ。

本当にANAの和食は美味しいですねぇ~

Img_4279303枚目からの写真は、アシアナ航空ビジネスの機内食です。

韓定食でございます。

コレもなかなかイケるんでございますよ。

韓国の食事を楽しむことができますね。

Img_440030コレもアシアナ航空ビジネスの韓定食です。

おなじみビビンバ!

日本国内の韓国料理店のものより美味い!

混ぜ混ぜご飯でございます。

Ncm_027250最後は中国国際航空?だったかな??

これでもビジネスクラスの食事でございます。

餌かい!猛爆!!

半分も食べられませんでした。

こう見てもANAビジネスクラスの和食はトップレベルにあると思いますよ。

 

2014年10月11日 (土)

ANA特典航空券で韓国ソウルに行ってきた

Img_426430ANAマイレージを使って、スターアライアンスメンバーのアシアナ航空のビジネスクラスを予約し、韓国ソウルに行ってきました。

韓国仁川空港に向かう機材はジャンボジェットで2階(アッパーデッキ)がビジネスクラスです。

座席は、ほぼフルフラットになる長距離便にも使用されるタイプの機材です。

Img_427930以前に韓国に行ったとき、

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/07/post-e708.html

(スターアライアンス・アシアナ航空の旅)

で、散々アシアナ航空エコノミークラスの機内食を悪く言ってしまったんですが、今回のビジネスクラスの機内食はとても美味しかったですねぇ~

Img_428630往路、復路ともにコリアンスタイルの機内食を頼んだんですが、なかなか美味しかったです。

2時間弱のフライトがもったいないと感じた往路のフライトでございます。

もう少しフルフラットシートで寝ていたかったっす。笑

Img_436730韓国ソウルでは、渡り蟹を食べて、焼肉食べて・・・・。

今の季節、韓国で松茸が安いと聞いていたので、市場に行ってみたんですが、時期が終わりに近く、目が飛び出るほど高価だったので、諦めて写真だけ撮ってきました。

1キロ¥40,000は高価すぎですわ・・・・・。(韓国産一級品)

Img_440030帰りの機内食は「ビビンバ」っす。

これまた美味いんですわ。

アシアナ航空ビジネスクラスの機内食、星★★★です~

ただ、帰りの機材のシートの前後ピッチが極端に狭く、全席がシートを倒したら、ワタシの目の前にシートの背もたれが来てしまうほど狭かったです。

それだけがマイナス点です。

それ以外は、ほぼ満足。

ANAビジネスクラスを100点とした場合、アシアナ航空ビジネスは65点くらいでしょうか。

まずまずでございました。

2014年10月 6日 (月)

韓国ドラマと現実の差

韓国の仁川に行ってみたら・・韓国ドラマのイメージは虚構だということがわかった―中国メディア

中国メディア・成都日報は9月30日、アジア大会の開催地である韓国の仁川に行ってみたところ、韓国ドラマで描かれていたイメージがすべて虚構であることが分かったとする記事を掲載した。

今の若者で韓国ドラマを見ない人はほとんどいない。韓国ドラマの役者にはみんな大きな目とセクシーな唇、こだわった化粧といった特徴があり、別荘のような家に住んでいる。しかし、実際の韓国は全然違うということが、現地にやって来て初めて分かった。われわれは韓国ドラマに長いこと浮かされていたのだ。

仁川は韓国第3の都市だが、都市建設や交通の発展などどこをとっても中国の多くの沿海都市に遠く及ばない。土地がやせているので、1年間を通じて新鮮な野菜が少ないため、キムチが食卓の主役になっている。スーパーマーケットで野菜や果物を買おうとすると、その高さに驚かされる。

物価が高いため、一般市民の生活レベルは中国人より下だ。メディアセンターにいた、かつて中国の大学に留学したことのある韓国人学生は「中国人の生活水準がうらやましい。年中果物はいっぱいあるし価格も安い。ヨーグルトも桃もビールも白酒(蒸留酒)もおいしい。中国に戻りたい」と語っていた。

韓国にしばらく滞在しているうちに、果物だけでなく肉類、とくに牛肉も高価であることを発見した。韓国のレストランで韓国産牛の焼肉を食べようと思うと、180グラムで4万ウォン(約4100円)必要だ。値段を聞いてしまったら、きっと胃袋が開かないだろう。

韓国ドラマは美しいが、それは童話のような虚構であり、現実中の生活は厳しいのである。

(XINHUA.JP)

上記の記事、昔のニッポンの事で言えば、「トレンディードラマ」のようなもんでしょ。

しょせんテレビ。

空想&架空の夢物語。

・・・・という訳で、現実やいかに!!といった調査をしに行ってきます。

ロハ(只)のOZ-101便にてレッツらGO!

959595

2014年9月28日 (日)

ANAマイレージで・・・・

Img_3658ANAマイレージが20万マイル近く貯まりまスタ。

なのでスターアライアンス・アシアナ航空のビジネスクラスを、マイレージを使って予約しまスタ。

ロハでビジネスクラス。

(注:ロハ→只 ただ)

ANAプラチナを取得して、ありがたく感じるひと時でございますな。

2014年9月 7日 (日)

せっかくのハワイ・ビジネスクラスがぁ~

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。

特典空席待ち予約のお座席が一部ご用意できました。
「予約内容の確認」画面にて内容をご確認いただき、必ず[確認する]ボタンを押してください。
※[確認する]ボタンが表示されない場合は、お手数ですが下記のANAマイレージクラブ・サービスセンターにご連絡ください。
なお、当ご予約には「お預かり期限」が設定されていますので、お早めに「予約内容の確認」画面をご確認ください。
「お預かり期限」を過ぎた場合、ご用意できている便も含め全ての旅程が自動的に取り消されますのでご注意ください。

[1]  ○月○日(○)  NH1052
東京(成田) - ホノルル(オアフ島)
21:30発10:05着   飛行時間:07:35
特典ビジネスクラス /  座席がご用意できました
ANAグループ(エアージャパン)による運航便です。

[3]  ○月○日(○)  NH1051
ホノルル(オアフ島) - 東京(成田)
13:00発16:15着(翌日)   飛行時間:08:15
特典ビジネスクラス /  座席がご用意できました
ANAグループ(エアージャパン)による運航便です。

(ANA)

昨年、ANAプラチナを取得して、マイレージが19万マイルたまったので、憧れのハワイ航路ビジネスクラスの空席待ち予約を春先に予約していたのです。

Bmza4ewccaamf8rそしてつい最近、座席が確保できたとのメールがありました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんだけど、その期間中にどうしても外せない用事ができてしまっていたのです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img20080622_p泣く泣くキャンセルでございますよ。

行きたかったな、憧れのハワイ航路ビジネスクラス・・・・・。

ワタシの器量では、現金買いでは絶対行けないハワイ航路ビジネスクラス。

断腸の思いでキャンセルっすよ。

より以前の記事一覧